ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

3日目のたすくま

割と細かい記録がとれました

さて、プロジェクトやタグをそれぞれのタスクに設定し、1日が経ちました。

かなり細かく1日を記録したので、見ていきたいと思います。

例によって💡マークのついている箇所がNotionのコールアウトで、後から書き加えたコメントになります。

😴 Sleep 4:01

(23:46 - 03:48) 😴

😳 起床〜自室へ

(03:48 - 03:53)

📊 68.7kg 35.6℃ 105/65/65

(03:53 - 04:06) 📈健康管理

2022/04/28 04:02

2022/04/28 04:05

☕️珈琲を入れ飲む〜あすけんに登録する

(04:06 - 04:12) 🍙食事

🅱️Brain Dump!: 昨日の振り返り

(04:12 - 04:42)

🅱️はてなブログで考えをまとめる

(04:42 - 05:55)

2022/04/28 05:59

とりあえずリピートタスクに入れてみたが、どのように展開していくかちょっとわからない。少々不安なタスク。

🅱️ セクション・レビュー

(05:55 - 06:00)

2022/04/27 22:07

気分:上々

体調:睡眠が足りない割には冴えている

集中力:いい方

モチベーション:高い

タスクのセクション適性感想:考えごとだから何とも言えない。振り返りに関しては15分の中で終わらせられるように持っていきたい。

未完了タスクの今後:今日のところは特になし

⏰食事時間管理〜タイマーセット‼️

(06:00 - 06:00)

🍯 フルグラ&ミルク〜あすけんに登録

(06:00 - 06:18) 🍙食事

2022/04/28 06:18

コーヒー+フルグラ = 331kcal

🅰️ たすくまセミナービデオ視聴 #2

(06:09 - 07:58)

✳️整理整頓作業 -76min.

(06:25 - 07:41) @自室

🚾トイレ

(07:10 - 07:15) 📈健康管理

🅱️ セクション・レビュー

(07:45 - 07:51)

2022/04/27 22:07

気分:

体調:

集中力:

モチベーション:

タスクのセクション適性感想:

未完了タスクの今後:

2022/04/28 07:51

気分:変わらず好調

体調:同上

集中力:ちょっと微妙

モチベーション:ノーマル

タスクのセクション適性感想:レクチャービデオを流し、聞きながら整理整頓したのだが、適切だったかは迷うところ。

午後の集中の落ちた時の方が向いていたかも。どうせライフハック系考え事をするならば、この時間帯はジャーナル読みの方が良かったかもしれない。

🍫チョコ食べる〜あすけんに入れる‼️

(07:58 - 08:08) 🍙食事

2022/04/28 08:02

2個 = 54kcal

💊 朝の薬を飲む

(08:13 - 08:14) 📈健康管理

🅰️人生の輪調べ〜ライフハックブログ

(08:14 - 10:00)

🧊フリスク

(08:19 - 08:19) 🍙食事

☄️クロレッツ+2 = 6kcal

(09:35 - 09:35) 🍙食事

❌🍚朝食ー食べなかった

(10:00 - 10:00) 🍙食事

🅱️ セクション・レビュー

(10:00 - 10:05)

2022/04/27 22:07

気分:良好

体調:まあまあ

集中力:だいぶ落ちてきている。間食に手を出し始めたのが、その証拠。

モチベーション:まだまだ高いが、そろそろ音楽生活に目を向けないと。

タスクのセクション適性感想:ライフハックブログ書きは今は始めたばかりなのでとても面白いが、いつまでもそれが続くはずもない。いい感じのグルーブ感で続けられたらいいな。

🌸妻と話

(10:05 - 10:10)

👔身支度

(10:10 - 10:48)

🛵 バイクで出宅

(10:48 - 11:51)

┗⛽️バイクにガソリン給油

(10:59 - 11:05) 🛒買い物

2022/04/28 11:31

2022/04/28 11:32

なんと今ガソリンは@157/ℓ❗️

高いねー。

久しぶりにタイヤに空気入れる。

┗TSUTAYA

(11:22 - 11:22) 🛒買い物

2022/04/28 11:29

明日雨の予報なので、今日の内に返却だけしておこうと思い、やってきた。

┗マクドナルドで一息

(11:23 - 11:36) 🛒買い物 🍙食事

2022/04/28 11:26

🏠帰宅

(11:51 - 11:59)

🅱️ セクション・レビュー

(11:59 - 12:05)

2022/04/27 22:07

気分:良好

体調:微妙に腰が疼いている。ちょっと心配。

集中力:外出なので特に無し

モチベーション:

タスクのセクション適性感想:明日雨だからと急遽今日の内に出かけておくことに。

💦ストレッチ

(12:05 - 12:16) 💦運動

💦ワンダーコア

(12:16 - 12:19) 💦運動

💦ウルトラウェイブ

(12:19 - 12:53) 💦運動

💦ダンベル

(12:20 - 12:26) 💦運動

💦スクワット

(12:53 - 12:56) 💦運動

2022/04/28 12:58

❌💦ジョーバ

(12:56 - 12:56) 💦運動

🔪食事の支度ヘルプ

(12:56 - 14:09) @台所

❌🅱️ セクション・レビュー

(14:09 - 14:09)

2022/04/27 22:07

気分:

体調:

集中力:

モチベーション:

タスクのセクション適性感想:

未完了タスクの今後:

🍚昼食〜あすけんに登録する

(14:10 - 14:59) 🍙食事

2022/04/28 14:10

🚰台所片付け

(14:59 - 15:32) @台所

🍚昼食〜あすけんに登録する

(15:32 - 15:37) 📈健康管理

2022/04/28 14:10

🍫チョコ×2

(15:37 - 15:37) 🍙食事

🅰️たすくまレクチャービデオ視聴

(15:37 - 17:00)

🧊フリスク

(16:21 - 16:21) 🍙食事

🅰️ライフハックブログ

(17:00 - 18:17)

2022/04/28 18:17

第一回ブログ投稿

🅱️ セクション・レビュー

(18:17 - 18:22)

2022/04/27 22:07

気分:普通

体調:眠い

集中力:低い

モチベーション:まあまあ

タスクのセクション適性感想:レクチャービデオ見ながら一瞬ウトウトしてしまった。昼食後は開き直って寝ようか、とまでは思い切れず、難しいところ。

未完了タスクの今後:

クロレッツ+2 = 6kcal

(19:22 - 19:22) 🍙食事

💊 夜の薬を飲む

(20:06 - 20:12) 📈健康管理

⏰可燃ゴミを捨てるアラームをセットする

(20:36 - 20:36)

🅱️ セクション・レビュー

(20:37 - 20:37)

2022/04/27 22:07

気分:

体調:

集中力:

モチベーション:

タスクのセクション適性感想:

未完了タスクの今後:

👕 翌朝の着替えを用意する

(20:37 - 20:42)

🛌ベッドへ

(21:42 - 21:47)

😴 Sleep 5:34

(22:01 - 03:36)


1日を終え

ふー・・・。

長々とここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます。

さて、今日もいろいろな気づきがありました。

まず、初日でなんですが、セクションレビューはこの形では僕には向かない、という結論です。

一つはたすくまに開始予定時刻を入れているので、時間がくるとAppleWatchがブルブル震えるのですが、それが2時間おきは結構うるさい。どうしてもキリのいいところまで、と思うんだけど、逆にアラームで集中を削がれてしまいました。それと、たすくまのメモにレビューを残そうとすると、必然的にたすくまのログ画面を遡れない。だから、なんとなくの印象を書くしかなくて、どうももやもやしました。読み返してもなんだかなあ、と思うメモが多いです。

そこで考えた代替案は、セクションの境目には「セクション・メンテナンス」というタスクをセットし、レビューはせず、タスクの調整のみを行うことにしました。では、レビューはどうするのか?

お昼過ぎ昼食を終え、台所を片付けた後、自室に戻り、第2ラウンドが始まります。そこで、そこまでのレポートをEvernoteに送り、それをコピペでNotionに貼り付け、ここでやっているように、「コールアウト」で一つ一つのタスクを振り返りながら気づいたことを書き加えていこう、と思います。そして、明日の朝は午後の分、プラス1日全体のレビューをする、そんな感じで試してみよう、というのが今の結論です。

この後、サマリーの方のレビューをしますが、長くなりましたので、ブログの方は一旦ここで終わります。

今日のところは以上です。

ありがとうございました。