ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

サマリー・レビュー

20220430-20220430 Project Summary

前回、サマリーのレビューまでできませんでした。

日は変わってしまいましたが、今日はそちらからスタートしようと思います。

サマリー・レビュー

このたすくまからEvernoteに送信されたページはほとんどが表組みなので、レビューはそこに書き加える形で行いました。

つまり、いつもだったらEvernoteからまずコピペでNotionに移して、そこでコールアウト機能でレビューしていく、という形だったのですが、そうではなく、まずEvernote上でレビューを行ってそれをNotionにコピペする、という形になります。

するとどうなるか・・・

なんと、データベース表示になりました。これ、いずれ使えるかなあ・・・。ま、今は深くは考えません。

では、ブログはどうするか?

Evernoteをコピーしてはてなの編集画面に貼り付けると、文字だけが入り、体裁を整えるには一手間かかりそうです。

はてなブログのEvernote連携機能を使うと、もう少しマシな感じになりますが、やっぱりこのままでは使えません。

では、Notionをコピペしてみるとどうでしょう?

これは全然だめでした。

スクショで

ということで、今日はスクショでいきます。


スマホだと文字が小さくなりすぎちゃうかな、ごめんなさい。

「レビュー」ってどうよ?

今まで、タスクの一つ一つについて、そして今日集計の結果について思いつくことをレビューとして書いてきましたが、どうなんでしょうね。

ただ記録をつけて、何も振り返らないよりは、とりあえずどんなことでもそこで立ち止まって考える行為は絶対にした方がいい、というのは確かでしょう。

でも、こうしてなんとかブログにまとめるという一手間を加えたとしても、絶対忘れるよね。

意味あるのかなあ・・・なんて、ちょっと気持ちが下がってしまいます。

どうしたらいいんだろう。

僕はこのブログ、ほとんど読み返さないんです。

今、思いつくのは、レビューの一つ一つをScrapboxに入れ込んでいってみようかな、という案。

Scrapboxはほぼ使ったことがないので、いまいち効果的に使えるかどうかわかりませんが、とりあえずの第2の置き場としては他に考えられないかなあ、と思うので、少しずつ試してみようかな、と思っています。


今日のところは以上です。

ありがとうございました。