ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

Daily Log Page(改)

試行錯誤

やり始めるとやはり細かい部分で不都合なところ、非効率的なところ、色々見えてきました。

今、これを書いているのは5月4日の早朝です。

2日が本格始動の日なので、まだ2日目ですが、もうすでに色々変えたところがあります。

改めて

これからもまだまだ変化していくと思うのですが、とりあえずその流れの記録のためにも、現状を自分なりにまとめておこうと思っています。

今日は初日からすでに変化のあったNotion の、Daily Log ページについてご紹介します。

Daily Log

テンプレートに手を加えて、今はこんな感じのペーにになっています。

変化したのは上段の2つ。

これについて少しご説明します。


「1日2回レビュー」の効能

昼食後、そして寝る前の1日に2回、レビューをするようにしています。

このやり方を思いついた時は、ちょっと面倒だから続けられるかな、という不安もあったのですが、実際やってみると意外とよかったので習慣化できそうです。

1日を2つに分けることにもなるので、何より気持ちがリセットできて、第2ラウンドが今までにはない感覚でスタートできるようになりました。

加えて、レビューがより新鮮な記憶に基づいてできるので、ぼんやりとではなく、瞬時レビューに近い鮮度の高いレビューが実現できます。

そしてもう一つの効能

これは想定外の出来事だったのですが、当初(数日前ですが)この Daily Log は文字通りログの倉庫として作りました。

それが、1日2回レビューするたびに開くことで、より現在進行形のノートとして使えるのでは、と気づいたんです。

そこからアイデアが膨らんで上記のような構成になりました。

プラスしたところ

1日の流れとして、まず前日のDaily Log ページを仕上げます。

ここではもうほとんど昨日のレビューは終わっているので、簡単に仕上げる程度の作業です。

それが終わったら今日の新しいページを作ります。

Today’s Plan

そしてそこにはまず「Today’s Plan」というコーナーが。

ここでは別ページで作っているTo Doをマネジメントするデータベースから5つピックアップして、今日やりたいタスクとして見えるようにしています。

(画像では6つ載っていますが、これは昨日がほとんどできなかったために、罰として今日は一つ増やしたというわけです💦)

ちなみに、このDaily Logのページの方では音楽生活についてはほとんど触れないようにしています。

もちろんログの中には入り込んでくるのですが、レビューもここではしません。

今のところ音楽生活に関しては別のポータルを作っていて、そこで特化してマネジメントしていく形をとっています。

Today’s Memo

そして次のコーナーが「Today’s Memo」これは思いついたことをとにかくメモするスペースとして作りました。

このページは常に開いておくので、ふと思い浮かんだことがすぐに書き込めて便利です。

その後のコーナーは以前ご紹介したかと思うので省略します。

以上が2〜3日目にしてすでに変化してしまったDaily Log ページのご紹介でした。

しばらくはこれで行けるかな、と思っています。

今日のところは以上です。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。