ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/09/26 心・熱量の弱さ

腰痛4日目。 今回はダメですねえ。 いつもならもうそろそろ抜け出れる頃なのですが、なかなかしぶといです。 それでも1日中寝ているわけではないので、起きて、何かはしているわけです。 それなのに、ギターを持つ気にどうしてもなれない。 なんなんでしょ…

2019/09/25 まだだめか・・・

腰痛3日目。 だいぶ良くはなっているのですが、ギターを手に取ることができません。 やばいなあ・・・ まだ、しばらく安静にしています。 とほほ・・・

2019/09/24 ビデオ断ち一旦休止

腰痛2日目。 これ以上悪くさせないため、今日は一日中安静に。 終日ベッドで過ごしました。 まあ、それがいいのか悪いのか・・・寝てても腰は痛いのでよくわかりませんが・・・ で、結構頑張って続けていたビデオ断ちを一旦休止。 久しぶりにAmazonPrimeVide…

20109/09/23 腰痛でダウン

お昼過ぎからなぜか突然腰痛が! 昔ギックリ腰をしてからたまに再発症するのですが、今日のは訳がわかりません。 嫌な感じがして、すぐにコルセットとかしたんだけど、どんどん痛くなり、もう練習どころではなくなってしまいました。 しばらくダメかも・・・

2019/09/22 週次レビュー

不定期な暮らしをずっとしてきているので、曜日の感覚があまりありません。 それが理由というわけではありませんが、週次レビューというものもずっと不得意でいます。 それでもプロジェクトの進捗をチェックしたりするには、日次ではサイクルが短く、月次で…

2019/09/21 目指すはスムーズな流れ

日次レビュー 今日は終日引きこもりだったので、時間的にはかなり音楽中心の1日となりました。 ただ後半5時間くらいのノート作りの間は、YouTubeを見ながらの作業だったので、実際は2時間くらいの計算になると思います。 今日のサマリー できたこと スケー…

2019/09/20 トライアドのおさらい練習

日次レビュー 今日のたすくまサマリーはこんな感じ。 できたこと ウォームアップルーティンの定着を目指す中で、抵抗となる要素をピックアップして、少しでもスムーズに流れて行くように、と考えています。 今日改善したのは、トライアドの基本フォームおさ…

2019/09/19 アーバン金管教本 再び

日次レビュー ウォームアップメニューがもう少しで仕上がりそうな予感がしたので、今日は午前中じっくりと考えました。 サマリーはこんな感じでした。 できたこと ウォームアップメニューの大体の形が見えてきました。 今日は実際に試すことはできませんでし…

2019/09/18 やりたい!ことがやらなきゃならないことに変わってしまうのはなぜ?

日次レビュー 今日のたすくまのサマリーはこちら。 できたこと まず、合計時間はまあまあ。 用事で出かけたのに、この数字はまあ、良い方かな、と思います。 無窮動:今日は全てのエクササイズに手をつけることはできませんでしたが、未完成の曲の集中練習が…

2019/09/17 Dynalistで日次レビュー

日次レビュー 今日はまあまあの時間、音楽に費やせました。 早速たすくまのサマリーを見てみたいと思います。 できなかったこと 「バンド準備練習」と「ピアノ技術習得」がゼロでした。 できなかった理由・・・これ考える必要あるのかな? あまりないような…

2019/09/16 日次レビューをあらためてスタート

日次レビューのやり方を模索しています。 先日考えた日次レビューの振り返りポイントは次の3つ。 ・何ができ、何ができなかったのか、しっかりと把握する ・なぜできて、なぜできなかったのか、を考える ・明日へのヒントを考える たすくまのサマリーを見て…

2019/09/15 レビューについて考えて見た

9月頭に旅行に出て、9日の月曜日からまた練習を再開しました。 自分なりに新しくプランを練り直したので、期待していたのですが残念ながらうまく回りませんでした。 今日は日曜日。 これからは月曜日から土曜日までの記録を日曜日にレビューして、翌週のプラ…

2019/09/14 スランプ?

たすくまサマリー 総評 これはもうスランプといっていいんではないか?ってくらい不調です。 気持ちの空回りがひどい。 一刻も早く、この状態から抜け出したい!

2019/09/13 レビューのスタイルがわからない

毎日つけている記録をどういう風にまとめ、どういう風にレビューしていいのか、本当にわかりません。 今日は試しに、Numbers を使って日次レビューと週次レビューのフォーマットを作って見ました。 しかし、Numbersでのレビューは過去何回も挫折を繰り返して…

2019/09/12 納得できない日々

今日のたすくまのサマリーのスクショ 総評 少しだけカンを取り戻しつつあるような。 それでもどうも納得のできない日々が続いています。 そして、どう記録をまとめていくか・・・まだ結論が出ません。 今日のところは以上です。 お付き合いいただき、ありが…

2019/09/11 今日もイマイチ...でも

今日も今ひとつ乗り切れませんでした。 こんなことではダメだ…と気分は落ち込む一方です。 でも、今日YouTubeで「ドラゴン桜チャンネル」を見て、立ち直れそうなきっかけをいただきました。 このチャンネルは「東大合格」がゴールですが、僕の場合は「ジャズ…

2019/09/10 空回り

朝一のモチベーションは良かったのですが、徐々にトーンダウン。 お昼前には完全にやる気スイッチが切れてしまいました。 なぜ?・・・ 「やらなきゃ!」というプレッシャーを自分にかけすぎたのかなあ。 それにしてもひどい1日でした。 ある意味病気と捉え…

2019/09/09 練習日記再開

昨日、旅行関連の全ての日程を終え、いよいよ今日からまた心機一転、音楽生活の始まりです。 しかし、そう思った矢先、旅行前に無事開通していたNURO光がトラブル。 ネットに繋がらない… 以前の会社は契約解除してしまったので、どうにもならない。 ネット検…

2019/09/08<番外編>たすくまについて思うこと

「たすくま」というアプリは僕にとってなくてはならないアプリですが、なかなか使いこなすことができないでいます。 今日も「たすくま」のことを考えていて、ふと思いついたことがあるので、それを書いてみようと思います。 まず「たすくま」に関して言える…

2019/09/07<番外編>たすくま・新しいタスク群

さて、旅行中に、「たすくまを使ってどう音楽生活をコントロールしていくか」について色々考えて見ました。 そして9月は今までよりももっと突っ込んだ使い方をしてみようかと思います。 それは、たすくまに登録するタスクの粒度をもっと細かくしてみるという…

2019/09/06<番外編>ガジェット&アプリ系の話

今日は僕の音楽生活を支えてくれているガジェット系のお話をします。 iPad Pro 12.9インチ (2015)とiPad (2012?) そしてAirTurn iPadProでは PiaScore というアプリで楽譜を管理しています。 画面サイズ的に12.9インチなら全く問題ありません。 それに書き込…

2019/09/05 <番外編>指板把握への道

今日は「指板把握」ということについて。 まず考えるべきは、欲しい能力、技術はどんなものなのか?ということです。 すぐに思い浮かぶのは、譜面を渡されたときに、初見で正確に、そして的確に弾けるようでありたい、ということ。 そのためにはどうならなき…

2019/09/04 <番外編>たすくまと生きる

今日は「たすくま」というアプリについて。 本来はアプリとしては「仕事効率化」のジャンルに入る、タスク管理アプリの一つ、という位置付けだと思います。 「タスク管理」というと「仕事専用」と思われるかもしれませんが、タスクという言葉を「したい事」…

2019/09/03 <番外編>どうなりたいの?

このブログは「ジャズギター とたすくま」というタイトルで、ギター習得をテーマに日記をつけています。 そうは言っても、実のところ僕が本当に望んでいるのはなんなのか? 今日はその辺のことを考えてみようかな、と思います。 まずはズバリ僕はジャズギタ…

2019/09/02 <番外編>旅の音楽荷物

今日から金曜日まで旅に出ています。 電車旅なので極力荷物を軽減。 だから音楽関連荷物は下の写真のものだけ。 iPhone SE & iPadmini5 & AppleWatch Tao Tronics Bluetooth イヤホン D’Addario ハンドトレーナー ということで、旅行中できることはリスニン…

2019/09/01 いざ思索旅行へ

明日から数日旅に出ます。 旅の間に色々と考えたいこと、答えを出したいことなどを思っていたら、結局今日も楽器を触りませんでした。 でも、まあほぼ1日中音楽のことを考えていました。 そうしたら、結構アイデアが思い浮かんじゃったりして、すぐにでも試…

2019/08/31 <01:03/03:36> ピアノだけ...

たすくま日記 時間管理 2019年8月31日の音楽生活・合計時間は3時間36分でした。 内訳は以下の通りです。 総評 昨日はとうとうギターに触りませんでした。 超反省。 かろうじてピアノだけ。 リスニングとかを含めての、いわゆる「音楽生活」としてくくってい…