ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/29 1時間38分 iPhoneSEセッティング、そしてたすくまのリセット!?

昨日に引き続き、今日はiPhoneSEが到着しました。 早速、機種変更の作業にかかり、アプリの設定をし...。 月末ゆえ、しなくてはならないこともあり、またまたギターがおろそかになってしまいました。 iMac+iPadPro12.9+iPadmini5+iPhoneSE。 このガジェット…

2019/04/28 2時間40分 iPadmini5でバレットジャーナル

いつの間にか時代はものすごく変化しているんですね。 昨日注文したiPadminiがもう届いてしまいました。 Amazonよりも早く!? しかし、Amazonも数時間の遅れて到着。 便利になったものです。 ああ、昨日の挽回をしなくちゃいけなかったんだけど、そりゃあ無理…

2019/04/27 1時間41分 iPhoneSEとiPadmini5の最強の組み合わせ

今日は確信犯で練習以外のことに夢中になってしまいました。 僕は今、携帯電話はiPhone6Plusを使っており、通信会社はmineo(マイネオ)です。 6Plusに変えたのは2015年の3月なのでもう4年が経ったわけですが、特に買い換えるつもりはまだありませんでした。…

2019/04/26 10時間8分 ウォームアップの新プランとスケール学習の当面の目的レベル

今日は多くの時間、ウォームアップのルーティンとしてどんな練習が良いのか? そして、未だ定着しない、スケール学習のやり方について、YouTube動画を検索したり、色々と考えてみたりしていました。 昨日の日記にも書きましたが、無窮動エクササイズ(テキス…

2019/04/25 4時間7分 時間管理の難しさ

今日は午前中からお昼過ぎまでかけて出かけていたので、たすくまのルーティンからは離れてしまっていました。 帰宅してからも、ついやりたいことを優先していたのですが、気づくともうバランスを取り戻せない事態に。 朝起きてから、最低でも2時間単位くらい…

Scale Study Note 15 : Phrygian Scale_2019/04/05

今日のスケールは: Phrygian Scale 構成音:度数表記 Root / b9 / b3 / 11 / 5 / b6 / b7 / 構成音:階名 (key in C) Do / Ra / Me / Fa / Sol / Le / Te / br/> 今日の内容 GarageBandでCm7の伴奏トラックを作り、それをループ再生。 その上で、各ポジショ…

Scale Study Note 14:Aeolian Scale_2019/04/04

今日のスケールは: Aeolian Scale 暗記作業 構成音:度数表記 Root / 9 / b3 / 11 / 5 / b6 / b7 構成音:階名 (key in C) Do / Re / Me / Fa / Sol / Le / Te 今日の練習ポジション (key in C) 1 : C type - 2 : A type - ⭕️ 3 : G type - 4 : E type - …

2019/04/24 5時間9分 足るを知れない

時間管理に少し開眼したような気がしましたが、気のせいだったのか? もっとやれているようで、意外と時間が増えません。 でも、正直こんなものかも、とも思います。 有り余るほど時間がありそうで、実は1日はとても短い。 時間というのは、気をぬくとあっと…

Music Collectionの総整理プロジェクト・スタート

「ジャズギター とライフハック」と銘打っていますが、僕が今まで聴いてきた音楽はジャズに限りません。 時代とともに、かなりの変遷をしてきました。 カセットやMDのデジタル化がまだ完成していないので、僕のiTunesに溜め込んでいるコレクションもまだ未完…

2019/04/23 4時間31分 たすくま再構築後初トライ日

昨日は一日ゆったりと過ごしました。 今日は、一昨日に再構築した「たすくま」の初トライ日。 気持ち的にはとってもいい感じに過ごせました。 やっと「タイム・マネジメント」の入り口に立てた感があります。 もちろん、実際の結果はまだまだ。 音楽ももっと…

2019/04/22 2時間35分 のだ温泉ほのかデイ

月に1回くらいのペースで、野田市にある「ほのか」という温泉?スーパー銭湯?へ行きます。 妻がお風呂が大好きなので、朝から夕方までいます。 ここは近隣の他の施設に比べて、清潔で、綺麗で、また岩盤浴の設備も素晴らしく、おまけに安い。 そんなわけで…

■ Chord Work Study Note 6 : 基本的コード (6)

■ 5弦でルート、2、3、4弦で他のコードトーンを弾く基本的コード(続き) ● 三つめ:4 Way Close(基本形) これは構成が下から Root - 3rd - 5th - 7th このタイプは正直、手の小さい僕には苦手なフォームです。 これから先、よっぽど上達して、普通のコード…

2019/04/21 6時間14分...たすくま・最強のツール

■音楽生活合計時間 6時間14分 このうち2時間27分は、ビデオを見ながらスケールの指板表などのノートを作っていました。 今ひとつな時間ではありますが、ただビデオを見ているよりは、まだ良いかな、とは思います。 ギターの実技練習は1時間27分。 ほとんどが…

2019/04/20 6時間5分

スケールやコードの練習にどうしても気持ちが入らなくて、今日はじっくりとその原因を考えてみました。 最近、まあまあ練習できているのは無窮動エクササイズ。 その理由は、やはりやるべきことが明解であること、が大きいと思います。 僕の今のレベルでは、…

■ Chord Work Study Note 5 : 基本的コード(5)

■ Spread (5弦ルート) Spreadコードというのは、Basic Sound にトップノートとして、1音加えたボイシングのことだそうです。 つまり、Root / 3rd / 7th or 6th / Root or 5th or Tension ということだそうです。 ここにあげたフォームは全てトップノートが…

2019/04/19 7時間42分

iTunesに溜め込んである楽曲の総整理が無性にしたくなって、いよいよ始めることに決めました。 ずっとモヤモヤしていたので、今日はじっくりと時間をかけて、やり方などを考え、試し始めました。 その辺のことは、改めてカテゴリーを新設して、レポートして…

2019/04/18 4時間45分

朝食を少しだけ食べ過ぎたからか、朝、しばらくして、なんか具合が悪くなってきました。 心筋梗塞をしてから、からだの異変にすごく敏感になってしまいました。 ちょっといつもと違う感じだけで、かなり不安になってしまうのです。 で、熱とか血圧とか計るの…

■ Scale Study Note 13 : C Locrian Scale & Locirian Natural 2nd Scale

m7(b5)コードに対するスケール:Locrian & Locrian Natural 2nd まずは基本的なことから。 Cのメジャースケールの七番目の音からスタートするスケールが Locrian です。 これを度数に対応させ、そしてCのLocrian Scaleを導きます。 そうして、このスケールの…

2019/04/17 8時間6分

今日は終日在宅日だったので、時間がとれました。 ■音楽生活合計時間 8時間6分 Peg / Steely Dan 夜、横須賀バンドの練習を始めたら、久しぶりにハマっちゃいました。 攻略曲は “Peg / Steely Dan "。 もう一度完コピをしたくて、姑息にも色々動画をチェック…

2019/04/16 5時間19分

■音楽生活合計時間 5時間19分 iTunes コレクションの徹底整理をスタートしよう かなり前から音楽のコレクションはPCにデータで収集していこう、と決め、手持ちのCDとかカセットテープとかの音源も全てデジタル化してPCに取り込んでいます。 使っているアプリ…

■ Scale Study Note 12 : C Harmonic Minor Scale & Melodic Minor Scale

■ Minor Scale って苦手 名取さんのテキストでは Melodic Minor が先行しているのですが、ここではあえて、Harmonic Minor から学習することにします。 Minor Scale って昔から苦手で、どうにもその意識から逃れられません。 そもそも、Minor Scale には3つ…

2019/04/15 1時間53分

今日は病院でかなり待たされてしまい、気持ちもくじけ、ちょっと残念な1日でした。 ■音楽生活合計時間 1時間53分 無窮動エクササイズ 朝一番のオクターブ練習からの無窮動エクササイズ。 睡眠が足りて、気力も充実しているときは、スイスイ行くのですが、そ…

2019/04/08〜14 週次レビュー

週次レビュー 前回の週次レビューで、次回チェックしてみようと思った項目はこちら。 時間集計の比較・検証 たすくまのタグのつけ方の改善。 さて今週はどうでしたでしょうか... 1週間を振り返って 音楽生活合計時間 31:16 (1876分)↗️ 50:03 (3003分) 1日…

■ Scale Study Note 11 : C Dorian Scale

■ C Dorian Scale 引き続き、マイナーコードで使えるスケール。 Drian Scale の特徴は6th の音。 Aeolian Scale では6度の音はb6。 それがこのDrian Scale ではナチュラルな6thです。 ■ ルーティン練習 上昇、下降、それからパターン練習です。

2019/04/14 8時間8分

■音楽生活合計時間 8時間8分 月一ジャズ練習セッション 今日は月一回のジャズ練習セッション日でした。 前回の日にちはこちら。 www.engrave-kizamu.com 今日の曲目は Time after time Mr. Wonderful What’s new Autumn leaves Like a lover はかない愛だと…

2019/04/13 6時間7分

■音楽生活合計時間 4時間58分 コード学習で悩む コードの学習がどうにも行き詰っています。 ただ勉強してるだけ、っていうイメージかな。 いざ弾こうとすると、結局旧知のパターンになってしまう。 勉強したことが全然体に染み込んでいません。 ノートのまと…

■ Scale Study Note 10 : C Phrygian Scale

■ C Phrygian Scale 少しずつ、覚えるべきスケールの数が増えてきて、不安になってきています。 今のレベルでは、どの程度までを目指せばいいのか? 構成音を覚えて、指板を覚えたからと言って、いきなりフレーズは出てくるわけもありません。 結局のところ…

2019/04/12 4時間58分

■音楽生活合計時間 4時間58分 ツタヤのシニア割引 僕の通っているツタヤではシニア割引というものがあります。 どの店舗もやっている、というわけではなさそうなのですが、たまたま僕のよく行くツタヤさんではやってくれています。 どんな割引かというと、毎…

2019/04/12 4時間58分

■音楽生活合計時間 4時間58分 ツタヤのシニア割引 僕の通っているツタヤではシニア割引というものがあります。 どの店舗もやっている、というわけではなさそうなのですが、たまたま僕のよく行くツタヤさんではやってくれています。 どんな割引かというと、毎…

2019/04/11 9時間43分

■音楽生活合計時間 9時間43分 『ボイス〜112の奇跡』がものすごい! 合計時間が9時間43分。 とてもいい数字ですが、どうしてもスッキリしません。 このうちの4時間くらいがビデオを見ながらの作業だったからです。 今見ているビデオが本当にヤバい。 AmazonP…