ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/04/19 7時間42分

f:id:KIZAMU:20190423140446j:plain

iTunesに溜め込んである楽曲の総整理が無性にしたくなって、いよいよ始めることに決めました。

ずっとモヤモヤしていたので、今日はじっくりと時間をかけて、やり方などを考え、試し始めました。

その辺のことは、改めてカテゴリーを新設して、レポートしていこうと思っています。

かなりの力技で、iTunesのライブラリーから、PDFのリストをコレクションの一部ですが、作ったので、それをベースに少しずつ徹底整理していこうと考えています。

どうしたいのかかというと、使い勝手のいい究極のプレイリストを作っていくために、全楽曲のプロパティを整理したい、ということでしょうか。

欲しいプレイリストを思いついた時に、1曲1曲選曲していくのではなく、プロパティの内容選択で(スマートリスト方式)で、一発で作れてしまうコレクション。

これが理想です。

先はかなり長いことになりそうですが、まあ、いつかは終わるでしょう。

気長に毎日楽しみながら、やっていこうと思います。

さて、今日の音楽生活は…

■音楽生活合計時間 7時間42分


リスニング 5時間38分


リスニングといっても、実際に音楽を聴き込んだ時間ではなく、整理の時間ですね。

思ったより時間がかかっちゃって、ギター弾く時間が減っちゃいました。

ギター実技練習 1時間15分


このうち、ほとんどが無窮動エクササイズで、スケール、コードワークの練習ができませんでした。

これは大きな反省点です。

音楽生活について振り返った時間 1時間03分


練習日記のスタイルなどを色々考えながら、試行錯誤していたら、いつもの倍、時間がかかってしまいました。

ピアノ 6分


とりあえずハノンのルーティン練習だけ、なんとかクリア。

昨日に引き続き、ゼロよりは少しだけマシ、ってところ。

昨日の結果まとめと課題


合計時間 7:42 (462分)

バランスの乱れた1日でした。集中して何かをするのは良いことだし、時間がある程度かかってしまうことも仕方ないこと。それでも、最低限のノルマはこなしたい。
というより、まずはそのノルマが明確になっていないことも、大きな課題。

■ 10000時間到達予定日

👉 2027年11月04日
目標の2022年1月1日まで後 988日
Must average  524分(8時間44分)
それなのに今日は…  462分(7時間42分)


f:id:KIZAMU:20190423140450j:plain