ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち優先

師匠へ 2021年4月17日土曜日 やはり記録というものは溜めると厄介なものですね。 特にやる気のある時というのは、やりたい気持ちが強くて、振り向いている時間がとても勿体無く思えてしまいます。 今これを書いている時間は実際は4月18日の早朝、起きぬけで…

師匠へ

ここ数日レポートを出せていませんが、まあそれなりの練習はしています。 細かい科目の時間配分などは数日分をまとめて結果報告したい、と考えています。 ここ最近の気持ちとしては、とにかくたくさんのテキストを精力的に攻略していきたい、という熱がとて…

師匠への練習レポート

2021年4月12日 ふと思いついたので、このブログの書き方を少し変えてみようと思う。 仮に僕に音楽の師匠がいるとして、その方へ一日どう練習したかをレポートしなくてはいけない、という想定・・・ 師匠へ 今日の音楽生活の合計時間は6時間25分でした。 肉体…

今日考えたこと

時間量はこのところ良い感じだが、気持ち的にどうも不満足。 例えば僕が今高校生に戻り、来年バークリーを受けるとしたらどんな生活をするだろうか? 今、この情報量で完全な準備ができるとしたら、どう時間を使っていくか? そんな風に仮定して考えると、今…

今日はまあまあ

2021年4月8日(木) 今日の音楽生活合計時間は7時間54分と、まあまあの結果。 科目的には無窮動が手付かずなことと、ピアノがハノンだけで終わってしまったことなど、不満点は多いが、まあ仕方ない。 1週間で先週より改善することを目指す。 時間的にも1日の…

週次レビュー (4/1~4/7)

2021年4月7日 今、これを書いているのは4月8日の朝。 1日から7日までをざっと振り返った。 時間量などを計算し、次週の目標と共に整理する。 週合計音楽生活時間は42時間32分。 一日平均は364分。そこで今週の目標はまあ現実的な時間量としては6時間10分とす…

補助資料で分析

2021年4月6日(火) たすくまの他に、音楽の科目のバランス、進捗度などをチェックするシートを作っているのだが、一応1週間単位で振り返ろうと思っている。 今日はたすくまではなく、そちらのシートで反省をしよう。 結論は、 ・TGMのテキスト攻略は今の所OK…

今日はいまいち

2021年4月5日(月) 夕方から予定外の外出になってしまい、目論見が外れてしまった。 振り返ってみても、不可抗力で仕方なかったかな、と思う。 特にああすれば良かった、とかの方策は思いつかないから。 ま、仕方ない。 家仕事に思いの外時間がかかってしまっ…

今日は特にコメントなし

2021年4月4日 音楽生活は5時間25分と少し少なめ。 睡眠は十分だったのだが、疲労感が抜けない1日だった。 それほどダメだったわけでもなく、かといってよく練習できたわけでもない。 どうにも普通な一日だったので、あまり書くことも今日はない。 そんな僕の…

突発用事にも関わらず8時間越えは上出来

2021年4月3日 今日は突発的用事で外出することになったのだが、結果は音楽生活8時間越えだったので、ある意味理想的。 やろうと思っていたところまで届かなかったのは残念だが、バランス的にはとってもいい出来だったと思う。 そんな僕の今日はこんな感じで…

今日はバランス悪し、明日要調整

2021年4月2日 TGMの課題のスタンダード曲の冒頭8小節のアドリブに3時間くらいかかってしまった。 外出もあり、今日の音楽生活は科目バランスが2日目にして大幅に崩れてしまった。 こういうことがあるので、やはり出来る限り先行して貯金を作って置くべき、…

まずまずのスタートが切れたかな

2021年4月1日 音楽生活:7時間54分 外出、家仕事、会計作業に合計で5時間ほど取られているのに、まずまずの練習ができた。 なんとかギターの習熟度に加速をつけていきたい。 そんな僕の1日はこんな感じでした。 本日は以上です。