ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

✍️練習日記 : 2020/01/30

今日のまとめ 昨日の目論見 ・昨日の❌部分を優先的に実行する。特に ・スケール基本 ・❌聴くだけテキスト ・❌横須賀バンド ・❌BasicSoundChordのエクササイズを増強する ・⭕️今日は無窮動2のテキストから練習をスタートする ・⭕️フレーズテキストの練習方法…

今日のまとめ 昨日の目論見 ・❌スケールの基本学習・⭕️大人のスケールワークテキスト・❌聴くだけスケールマスターテキスト・・・この3つを各20分、最低でも実践する。 ・コードワークも1時間の枠を確保し、トライアドとBasicSoundChordの練習を各30分実行す…

✍️練習日記 : 2020/01/28

今日のまとめ 昨日の目論見 ・❌スケールの基本学習・大人のスケールワークテキスト・聴くだけスケールマスターテキスト・・・この3つを各20分、最低でも実践する。 ・❌コードワークも1時間の枠を確保し、トライアドとBasicSoundChordの練習を各30分実行する…

✍️練習日記 : 2020/01/27

今日のまとめ 明日の目論見 ・スケールの基本学習・大人のスケールワークテキスト・聴くだけスケールマスターテキスト・・・この3つを各20分、最低でも実践する。 ・コードワークも1時間の枠を確保し、トライアドとBasicSoundChordの練習を各30分実行する。 …

2020/01/26 練習日記:週次レビュー のコピー(ブログ投稿用)

1/19 〜 1/25 の1週間のサマリー 先週の目標のチェック 1. 音楽時間1日平均6時間を下回らないように… これはなんとかギリギリクリアできた。 2. …良いバランスを実現したい。 これはダメだった。まだマイテキスト作りに引っ張られてしまった。 次週のための…

2020/01/24 新しい形で練習ノートをつけ始めた

サマリー(たすくま) 練習ノート 昨日から、新しく表スタイルで振り返りノートを作り始めた。

2020/01/23 間違った「やった感」

雑記 今日は終日特に予定がなかったので、まあまあ音楽できたかな、という1日だった。 ただ、終盤に「やった感」が強まって、最後の踏ん張りがきかなかった。 結局、十分に満足、とは言えない内容で終わってしまった。 音楽漬けの生活が普通になるのが理想…

2020/01/22 ルーパーのダブル踏みがうまくいかない…

雑記 少し実技の感覚を取り戻してきた感じ。 昨日から無窮動トレーニングの時に、ルーパーでコードバッキングをつけてやり始めてみた。 これがまたうまくできない…。 オーバーダブはしないので、録音をストップするのにダブルでスイッチを押さなければならな…

2020/01/21 このままでは…

雑記 どうもパッとしない。 実技練習の手応えというか、全然物足りない。 こんな状態では、夢は叶えられない… サマリー

2020/01/20 たっぷり考えた

雑記 今日は終日出かけていた。 出先で、マイテキスト作り。 考える時間もたっぷりあったので、たすくまに登録するタスクについてかなり整理することができた。 明日からの実技練習に効果が出てくれるといいのだが。 サマリー

2020/01/19 週次レビュー

週次レビュー 1/12〜1/18の1週間のサマリーは… 音楽生活時間 合計53時間55分。 1日平均・・・7時間42分。 先週の2時間56分に比べ、飛躍的に伸びた。 ただ、ギター実技の時間は先週の半分以下。 1日平均31分。 これはまずい。 大きな反省点 ちょっとマイテキ…

2020/01/16 もう1月も後半戦に?!

雑記 今日も一日スケールテキストを作っていた。 まあ、テキストというか、自分用の参考書、またはノートというのか。 まるで、学生の頃に戻った感じ。 勉強している雰囲気は悪くない。 が、マジでそろそろ1日のルーティンを取り戻さなくては、と思う。 ただ…

2020/01/15 スケール学習の目標地点は?

雑記 スケールのテキストを作っているが、エクササイズ作りで難航している。 原因は目標地点が明確になっていないからなのだろう。 つまり、スケールを学習して、その到達点はどこなのか、ということだ。 究極のアドリブ学習の目的は、頭に浮かんだ自分自身…

2020/01/14 今日も没頭

雑記 今日も1日中マイテキストに没頭した。 実技をほったらかしにしたのは、ここで一気にスケールとアルペジオのエクササイズを作ってしまおうと考えたから。 でも、まだまだ時間はかかってしまうかも。 やはり実技はそんなにサボれないので、様子を見ながら…

2020/01/13 マイテキスト作りにハマった

雑記 マイテキスト作りにハマった。 色々試行錯誤しているマイテキストだが、先日作成したものは、ソフトを使って、まあ言ってみれば楽をして作ったのだが、やはりレイアウトとかフォーマットにどうしても不満が募っていた。 過去の作成した自分用テキストを…

2020/01/12 練習のヒントが欲しい

雑記 今日は図書館に予約していた本が届いたので、早速読み始めた。 以前から書店でパラパラめくったり、人の書評を見たりしていて、気になってはいたのだが、買う気にまでは高まらなかった。 ふと図書館の在庫を調べたらあったので、予約して見たのだ。 ま…

2020/01/11 週次レビュー

週次レビュー まずは1/5〜1/11の一週間のサマリーを見てみる。 音楽生活時間 合計が20時間32分。 1日平均は・・・2時間56分 年の初めとはいえ、まだエンジンがかかっていない感じ。 ギター実技は合計8時間49分。 1日平均・・・1時間15分。 次週はどのくらい…

2020/01/10 時間が少なく、バランスもあと一歩

雑記 どうもここ数日、午後があっという間に過ぎて行き、ほとんど音楽に向かうことができない。 特に、無駄に過ごしているわけではないと思うのだが、かといって充実していたか、と問うても自分でも首を傾げてしまうくらいだ。 年が明けて、ウォーキングとか…

2020/01/09 エクササイズの積み重ね

雑記 結局、エクササイズの積み重ねなのだ、と最近は強く思うようになった。 当たり前のことなので、うまく表現できないが、5分程度のエクササイズをいかにバランス良く、効率的に配置し、そしてエクササイズの内容自体もどれだけ洗練されているか…。 流れが…

2020/01/08 からだがヤバイ

雑記 今日は昼前から出かける予定が入っていたので、それまでにやらねば、と思っていたのだが、思ったほどできなかった。 体力が想定外に落ちていることに流石にヤバイと思い、今年から朝、ウォーキングに出るようにしている。 それがあって、結局出かけるま…

2020/01/07 新年最初の買い物

特記事項 新年最初の買い物が届いた。 Zoom のビデオレコーダー Q8。 そして、三脚とSDXCカードだ。 Q8はサウンドハウスで、他はAmazonで購入した。 早速、開封し、まずは充電。 純正のアダプターでないからか、満充電までかなり時間がかかった。 それに、こ…

2020/01/06 今日はまあまあ

雑記 今日は久しぶりにまあまあの出来。 時間の割に実技は少なかったが、やっとマイテキストの環境も整え終わったので、以前よりは練習のハードルも下がって、効果が出てくれると嬉しいのだが。 反省点ももちろんたくさんあるのだが、どうもうまくまとめられ…

2020/01//4 & 5

サマリー 1/4 1/5

2020/01/03 お休み気分も終わりにしないと

雑記 早くも中だるみか? 今日は午前中、ほとんど音楽に向かえなかった。 今日で休み気分も終わりにしないと。 サマリー 今日の1曲 久しぶりに聴いたけど、やっぱりかっこいい。 Fantasy / Miles Davis youtu.be

2020/01/02 バック音源って大事

雑記 昨日の音楽生活は10時間越え。 その反動で、今日はなかなか音楽に向かえなかった。 今年はなんとかこういうムラをなくしていきたいと思うのだが、なかなか有効な対策が思いつかない。 今日はコードワークの練習用として、iReal Pro にバックの音源を作…

2020/01/01 スタート!

雑記 いよいよ新年の始まり。 今年こそより一歩レベルアップを目指したいと思う。 今日はカッティングとスケールの教則本を、練習しやすいように自分なりにプリントにまとめる作業をした。 これで以前よりは効率的に、そして継続的に学習を進めることができ…