ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/11/28(土)

雑感 時間がどうしてもうまく使えなくて悩んだ時、ネットで色々調べていたら「TaskChute」に出会った。 過去のメールを調べていたらそれは2013年の4月末のことだった。 もう7年も前なのか・・・。 あの頃は音楽に1日2時間費やすことができればいい方、という…

2020/11/26(木)

雑感 どうもうまくいかない。 後半がやはりどうしても納得できない終わり方になってしまう。 どうせ息切れしてしまうなら、とにかく朝一からスタートダッシュを決めるしかないか。 大橋悦夫さんのところの「タスク管理トレーニングセンター」にでも入ってみ…

2020/11/25(水)

雑感 このところの科目バランスの崩れの原因として、時間帯の配分ミスがあるのでは、と思う。 疲れから集中もしづらくなる夕方以降には、やはりハードルが低く、それでいて楽しい練習を持ってこないと。 朝一も難しいところ。 ここのハードルを上げると、習…

2020/11/23(月)

雑感 このところ、この練習日記に対するモチベーションがかなり落ちてきている。 もっと抜本的な「何か」を変えないとヤバイ感じ。 そもそも人に読んでもらうためのものではなく、自分へのプレッシャーのために始めたこと。 だから、もっと自分本位に、そし…

2020/11/21(土)

雑感 今日はTGMではスタンダードのアドリブが課題の日。 毎週土曜日がそうなのだが、たった8小節のアドリブだが、とても時間がかかってしまう。 僕にはまだスタンダードの即興演奏はできない。 ろくなソロが思いつかない。 で、結局いわゆる「書きソロ」で…

2020/11/20(金)

雑感 昨日のタスク数の話。 リストを作って管理してみることにした。 19日:50個中17個達成 20日:54個中20個達成 こうして集計して意識していくうちに、なんとか平均レベルをあげることができたらいいな、と思う。 たすくまサマリー 今日の練習動画 無窮動…

2020/11/19(木)

雑感 食事とか諸々普段の生活で「やる事」を除き、音楽とか読書とか「やりたい事」をタスク細分化すると、大体50項目になる。 1番の理想は50全てのことを少しずつでもいいから手をつけることなのだが、これが全然できない。 時間管理的にも色々なことを試し…

2020/11/18(水)

雑感 また、数日日記が途絶えてしまった。 どうもいけない。 このところ朝一での振り返りが面倒になり、すぐに1日を始めたくなってしまう。 そしてまた朝一での振り返り自体の効果を疑うようにもなっている。 それは音楽だけでなく、他のことも含めて全部だ…

2020/11/13(金)

雑感 ああ、早く、上手くなりたい! たすくまサマリー

2020/11/12(木)

雑感 たすくまの使い方について。 iPhoneでのたすくまで、生活全部のログをとっている。 以前はかなり細かく記録していたが、最近ではだいぶ整理できてきているかな、と思う。 やることをだいぶ減らしていること、そして、自分のレベルでは振り返りきれない…

2020/11/11(水)

雑感 TGMのfacebookレッスンで新しいことが始まり、ヤバい。 面白い。楽しい。 たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はカッティング編から。 youtu.be

2020/11/10(火)

雑感 今日は滑り出しは色々な科目を短い時間だが集中してできたので、まあよかったかな、と思う。 だが、午後は用事で出かけたので、残念ながら全体を整えることはできなかった。 ま、仕方ない。 明日挽回する。 たすくまサマリー 今日の練習動画 ブルース編…

2020/11/09(月)

雑感 今日も「いつもなかなか取りかかれないもの」に対してはなんの成果もあげられなかった。 TGMのFacebookレッスンでちょっと新しい展開があったので、そちらに少々時間を費やし過ぎてしまった。 明日は20分〜30分単位で時間を細切れに使って、その中に問…

2020/11/08(日)

雑感 今日はここ数日の中ではいい感じに練習できた日だった。 そして時間はあったのにどうしてもできなかったことがあった。 そのとりかかれなかった原因を明日は見つけたい。 どうすればハードルを下げられるのか。 どうすれば抵抗なく、自然な流れのルーテ…

2021/11/07(土)

雑感 このところ生活習慣というか、タイムシフトを変えているので、どうも日記が安定しなっくなっている。 まあ、記録はつけているし、このブログでの練習日記は誰かに向けて書いているわけではなく、自分のために始めたもの。 日記として晒すことで、自分へ…

2020/11/05(木)

雑感 今日はまあまあ色々できたかな、と思う。 特に記すべきこともあまりないので、省略。 たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はジャズ・フレーズ編から。 youtu.be

2020/11/03(水)

雑感 今までの習慣では毎朝一番に昨日の振り返りをしていた。 このところどうも違和感を感じていて、朝一番からバリバリ練習する方がいいんじゃないか、という思いが強くなった。 そして、振り返るのは1日の終わりの方がいい。 ただ、習慣は簡単に変えられな…

2020/10/31(土)

雑感 今日で10月も終わり。 今年もあと2ヶ月か・・・ たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はスタンダード編から “Take Five” youtu.be