ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/06/29(月)

雑感 今日は家仕事優先の日、と決めていたので、朝のうちにざっと各科目の基礎練をさらった。 これが意外と充実感があって、良かった。 ちょっと収穫。 たすくまサマリーの円グラフからも「バランスが良かったなぁ」と感じられ、見ていてついニンマリした。 …

2020/06/28(日)

雑感 まあまあの練習ができた1日。 今日は特に書くことがない・・・。 ああ、そう、今年の残りいっぱい、ピアノの練習を強化しようと思いたった。 今のペースでやっていたら、全く進歩しない。 まじでそう思う。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 youtu.…

2020/06/27(土)

雑感 6月ももう直ぐ終わってしまうが、音楽以外がうまく回らない。 先月まで音楽に集中しようと、他のことは後回しにして来た。 そして、今月は家仕事も含めて、全体を見ながら過ごしていこうと決めていたのに、結局うまくいかなかった。 なぜ、うまくコント…

2020/06/26(金)

雑感 コード・アルペジオについて、どう学習していけばいいのか悩んでいた。 そこで、いろいろなポジションでのフォームをマスターするために、CAGEDシステムの観点からノートにまとめて見た。 なんか夢中になっちゃって、今日は終日それに集中。 実技はなん…

2020/06/25(木)

雑感 今日はなかなか練習に集中できなかった。 YouTubeを見ながらの練習の時間が結構多かったかな。 したがって全体的にやや不満足。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はジャズフレーズ編から。 youtu.be

2020/06/24(水)

雑感 練習動画の撮影に、今年初めに購入したZoomのQ8を使ってみることにした。 僕のiPhoneは初代SEで、どうも画質があまりよろしくない。 で、広角限界で撮影したら背景にうつる部屋の乱雑さに我ながら呆れた。 これはとても人に晒せない。 ということで、今…

2020/06/23(火)

雑感 新しく構築したTGMの練習スタイルが見事に功を奏し、そこに関しては今日はかなりの満足度を獲得した。 時間にして3時間半。 TGMの各科目が、多少ムラガあるにせよ、そのほとんどに手をつけることができ、そして時間も質も今までの練習とは段違い。 ああ…

2020/06/22(月)

雑感 昨日の練習において、TGMのテキストを1枚1枚ページをめくるのが、あまりにも非効率的だったので、今日は再び意を決して、全てiPadProのpiaScoreで見れるようにすることにした。 結局、ほぼほぼ1日かかってしまった。 それでも、やはりフットスイッチで…

2020/06/21(日)

雑感 昨日の苦労が報われた、・・・と思う。 スピード、リピートのコントロールできるアプリで音源を鳴らし、合わせてテキストを見ながら練習する。 やはりそのスタイルが一番効率的だ。 昨日1日かけて作った、TGM攻略のためのそのシステム。 音源でまだ未変…

2020/06/20(土)

雑感 このところのモヤモヤの原因がわかった。 トータルギターメソッド (以下 TGM )だ。 どうも練習の流れがスムーズにいかない。 ネックは音源。 TGMの参考音源はYouTube動画なので、これがちょっとネックになっていた。 今まではその動画をiPhoneで撮影し…

2020/06/19(金)

雑感 どうもまだピンとこない。 1日を通して振り返ると、やはりコントロールしている感がなさすぎる。 行き当たりばったり、という感じ。 もう少しで抜け出せそうな気はしているのだが・・・ 毎日撮っている練習動画。 どうも画質が悪すぎる。 継続性を重視…

2020/06/18(木)

雑感 今日も今ひとつパッとしなかった。 未だ一日の芯となる何かがかけている感じ。 ここ数日の「おみくじ方式」でわかったことは、2つ。 手持ちの教則本のうち手つかずのものをなんとか週のルーティンに入れ込みたい、ということが一つ。 改めて、違う角度…

2020/06/17(水)

雑感 先月からAmazonのKindle Unlimited を契約した。 理由はリットーミュージックの教則本や雑誌のほとんどがコンテンツに含まれている、ということ。 これはお得だ! しかし、実際に今は月額に相当するだけ時間を投入できてはいない。 そのことに焦りもあ…

2020/06/16(火)

雑感 おみくじ方式3日目。 まだ、全てのカードを引ききれない。 今日のタスク数は24個。 合計時間は7時間51分(471分)。 1タスクの平均時間は19分。 まあ、このくらいがいいところかな。 あと40枚くらい残っているので、まだ2日かかる予定。 1週間でどんな…

2020/06/15(月)

雑感 早速、おみくじ方式の新鮮味は薄れてしまったが、家仕事をこなしたあと、なんとか今日もタスクを回すことはできた。 ただ、午前中がほとんど潰れてしまったので、タスクの総数は多くない。 昨日が22で、今日が15。 せめて30くらいまで行きたいのだが、…

2020/06/14(日)

雑感 今日から始めた「おみくじ方式」 約80個弱の音楽タスクを完全なルーティンを除き、カードに書き、それを目隠しで引いて、次にやるタスクを決める、という方式だ。 まずは1週間くらいの試み。 それでまた考える。 「たすくま」のレポート画面はこんな感…

2020/06/14(日)

雑感 今日から始めた「おみくじ方式」 約80個弱の音楽タスクを完全なルーティンを除き、カードに書き、それを目隠しで引いて、次にやるタスクを決める、という方式だ。 まずは1週間くらいの試み。 それでまた考える。 「たすくま」のレポート画面はこんな感…

2020/06/14(日)

雑感 今日から始めた「おみくじ方式」 約80個弱の音楽タスクを完全なルーティンを除き、カードに書き、それを目隠しで引いて、次にやるタスクを決める、という方式だ。 まずは1週間くらいの試み。 それでまた考える。 「たすくま」のレポート画面はこんな感…

2020/06/13(土)

雑感 今日は昨日の家仕事の後遺症で、からだの節々が痛い。 どうも、最近朝起きても、昨日の疲れが全然取れていないことがほとんど。 これはこの年齢で普通のことなのか、それとも異常なことなのか・・・。 自分の持っている体力以上のことをするから疲れる…

2020/06/12(金)

雑感 ちょっと今日も振り返ることよりも、先のことを考えたい気分なので、サマリーと練習動画だけに。 たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はリズムギター編から。 youtu.be

2020/06/11(木)

雑感 今日は家関連で突発事項もあり、思うように時間を過ごすことができなかった。 それと、ここ最近 iPhoneでつけている一日の全体の記録(たすくま)がうまく回らなくなってしまった。 記録することに対する意識の低下。 早朝から午前中、そして昼頃までは…

2020/06/10(水)

雑感 今日は全く振り返る気力がない。 ということで、このコーナーはスキップ。 たすくまサマリー 今日の練習動画記録 今日はカッティング。 youtu.be

2020/06/09(火)

雑感 今日は科目数的には大してできなかった感じだが、いつもとは違うことができたので不満感は少ない。 この感覚は今後のヒントになるかも。 そして家仕事を3時間以上しても、音楽生活を6時間は確保できるようなスタイルになりつつあるので、昔を思うとかな…

2020/06/08(月)

雑感 今日は手探りの一日。 午前中は名取さんのフレーズテキストと山田さん(Mistletoe)の初心者向けレッスンを集中して学んだ。 いつもと違う流れで、少し新鮮だった。 午後はTGMのフェイスブックレッスンのあと、今日の課題のスケール練習。 ハーモニックマ…

2020/06/07(日)

雑感 今日はあえて考え事の1日に。 6月になって1週間。 順調なのは減量だけ。 70kgを切るのもあと一歩だ。 1週間で1.9kg減の結果は出来過ぎかな。 下降線がストップする時が怖い。 家仕事と音楽生活のバランスは少しずつ改善が見られるが、どちらも中途半…

2020/06/06(土)

雑感 午前と午後。 早朝・昼食前・昼食後・夕方〜夜。 時間帯によってどんな練習が集中できて、どんな練習ができないか・・・ だいたいわかってきているのだが、どうしてもそれを反映させることができないでいる。 このところのモヤモヤの原因はそこだ。 前…

2020/06/05(金)

雑感 大した家仕事もしなかったのに、今日はまたギリギリの6時間ちょっと。 午前中、モチベーションが切れ、気づくと時間がすぎてしまっていた。 まあ、こんな日もある。 とりあえず午後復活して、6時間はクリアできたから良しとしよう。 「気づき」は残念な…

2020/06/04(木)

雑感 今日は家仕事に4時間くらい。 音楽はなんとかギリギリ6時間クリア。 少しずつ、本当に少しずつだが、感覚的にこの状況に慣れつつある。 5月は意識的に音楽に集中した。 6月はとにかく毎日音楽以外を意識的に増やす。 そしてもう一つ減量管理。 こちらも…

2020/06/03(水)

雑感 今日の家仕事は3時間弱。 そして音楽時間は7時間8分。 なんとかクリア。 そして減量の方も良すぎるペースで進行中。 ちょっと怖いくらい。 時間感覚は残念ながら不満足。 まだまだうまく使えていないと感じてしまう。 まあ、気持ちは前向きなので、細か…

2020/06/02(火)

雑感 今日も再び家仕事関連にかなりの時間がかかってしまった。 約5時間。 溜め込んでしまっていたせいか、どうしても少しずつ、というわけにいかず、厳しい。 今週いっぱいは用事が詰まっている。 しかし、こんな状況でも音楽生活がうまく回るようになれば…