ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019/12/29 年末なのでもうゆっくり

雑記 流石に今年ももうあと3日ともなると、焦りの気持ちはすっかり何処かへ行ってしまい、もういい、ゆっくりしよう、ということに。 今日も昨日に引き続き、マイテキストの製作に取り掛かった。 最初のブロックのページ、17ページを音源も含めて完成させた…

2019/12/28 画期的な出来事

雑記 今日はある意味画期的な1日だった。 手書きで頑張って作ろうと思っていたマイテキストだが、やはり時間がかかる。 それに仕上がりもそれなりのもの。 なんとかデジタルでできないかと試して見たら、これが意外にすんなりといって、まあ6時間くらいかか…

2019/12/27 マイテキスト1ページ目完成

雑記 今日も忙しく、あまり時間は確保できなかったが、なんとか「マイテキスト」の1ページ目は出来上がった。 指板のイメージを頭に叩き込みながら、エクササイズもページ内に収め、練習できるフォーマットにしたつもり。 これならタブ譜をつけずに、読譜の…

2019/12/26 自分の欲しい形

雑記 今日も一日出かけていたので、大したことはできなかった。 1時間ほどアドリブ基礎のテキスト作りについて考えて見たのだが、なんとなく、自分の欲しい形が少しだけ見えたような気がする。 ただ、それを作るのにどれだけの手間と時間をかけるべきか。 丁…

2019/12/25 マイテキスト作り

雑記 「ジャズギター通信口座」というのを見つけて、「アドリブ基礎」と「コードワーク」というテキストを始めたのが、今年の3月。 テキスト自体は出版されているような各種教則本とは、程遠いものだった。 ものすごく突き放した感じ、と言ったらいいのか。 …

2019/12/24 低迷は続く

雑記 やはり年末ともなると、やらねばならぬことが次から次へとやってきて、音楽生活はまさに低空飛行。 日記を書くのもままならないくらい、体力、気力ともにダウンしている。 そしてまた年末ともなると、来年への期待度が急激に高まり、あれもやりたい、こ…

12/20 & 21 ダメな日連続

この2日間、疲れから音楽に向かう気力が出ず、2日で2時間強くらいしか出来なかった。 全く情けない。 まあ、所詮自分はこんなもんだ、との認識もあるので、気分を早く切り替えて、前を向きたいとは思うのだが。 特に書くべきこともないので、2日間分の日記…

2019/12/19 バランス良く練習したいのだが…

練習日記・雑感 10時くらいまではいい感じでギターが弾けていたのだが、その後突発の家仕事が入ってしまい、夕方まで音楽は何もできなかった。 その後、ピアノを45分くらい練習し、ギターを弾こうとしたのだが、もう目が疲れてしまい、今日はおしまい。 最近…

2019/12/18 初心に戻る

初心に戻る 防災対策に時間を持って行かれ、ここ数日、1日の中で音楽が隅の方に追いやられてしまった。 それでも、この日記だけはつけるべきだったのだ。 でも、できなかった。 初心をしっかりと思い出す必要があると思った。 当初の目的はブログで晒すこと…

2019/12/10 人生観が少し変わったかも…

必ず地震が来る。そう肌に感じた時、人生観が少し変わった。 音楽のことをメインに考えてきた生活を少し止めてでも、地震のことについて徹底的に考えなくては、と思った。 なぜなら、地震の前と後。被災の程度にもよるが、確実にその前と後では人生が変わっ…

2019/12/06 緊急かつ重要…地震対策

日次レビュー 雑感 関東ではこのところ地震が頻発しています。 ここ数日タイムリーにNHKで首都圏地震の特番があったり、今朝もワイドショーでやってたりと、やたらと恐怖感を煽ってくれます。 生きている間には必ずと言っていい確率で大きな地震は来るでしょ…

2019/12/05 いっぱい練習した翌日は大体ダメ⁈

日次レビュー 雑感 昨日の8時間弱という数字。 体感的にも結構弾いた感が強くて、反動で今日は気持ちがどうも乗り切れませんでした。 結果、YouTubeにどハマりし、かなりの動画を見ることに。 時間を費やした割には、あまり残るものはなかったかな、と残念な…

2019/12/04 やっぱりバランスより合計時間?

日次レビュー 雑感 今日は時間的にはまあ満足できる出来かな、と思います。 ただ、それでもまだ、やれなかったこととかが色々とあり、どう修正していって良いのか。 Numbersで集計表を作り、その都度バランスを見れるようにして見ました。 が、やはりそもそ…

2019/12/03 時間量・バランスの目標値 決定

日次レビュー 雑感 昨日できなかったことから今日はスタートし、そのおかげか、数字的にバランスは昨日より良かったかな、と思います。 ただ、やはり内容的にはまだまだ不十分で、とても満足いく結果ではありません。 まあ、あまり時間が取れなかったのも、…

2019/12/02 ちょっとだけ意識変革

日次レビュー 雑感 昨日の12月1日はこの日記を始めてから初めて音楽生活時間が「ゼロ」の日でした。 それだけとっても不調である、ということですか。 気持ち的に落ちているわけではなく、迷走しているような感じに近いです。 今日も朝一番の時は意識も高め…

2019/11/28 不調続き

日次レビュー 雑感 相変わらず不調な日々が続いています。 今日は復活できると思ったんだけどなあ。 明日に期待します。 今日のサマリー 今日のところは以上です。 お付き合いいただき、ありがとうございました。 良い一日をお過ごしください。

2019/11/27 この不調は周期的?単発的?

日次レビュー 雑感 昨日「停滞感が半端ない」と書きましたが、まあ、今日も変わらずです。 それに、どうもこの練習日記がうまく機能しなくなっています。 また、音楽生活だけでなく、1日全体の過ごし方がいただけません。 なんか、焦点が定まらない感じ、と…

2019/11/26 停滞感が半端ない

日次レビュー 雑感 腰が痛くて、長く椅子に座っていることもできません。 参ったなあ… とりあえず、やる気になるエクササイズだけ、なんとかこなしている状況です。 停滞感が半端ありません。 今日のサマリー 今日のところは以上です。 お付き合いいただき、…

2019/11/25 腰痛再び…

日次レビュー 今日のサマリー 腰痛がぶり返してしまいました。 頭も良く働きません・・・ 今日は日記も書く気になれず・・・ 今日のところは以上です。 お付き合いいただき、ありがとうございました。 良い一日をお過ごしください。

2019/11/24 週次レビュー

週次レビュー 11/17から11/23の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。 投下時間 7日間で39時間45分。 1日平均約5時間40分。 平均数値としてはまあ許容範囲かなと思います。 もちろんもっと上を目指しますが。 個別の振り返り 禁じていたビデオ視聴が…

2019/11/23 ローテーション

日次レビュー 雑感 毎日が学校の時間割のように、音楽の科目をこなしていければ、バランスとか時間量だとかを気にすることなく良いのでは、と思うのですが、うまくいった試しがありません。 前日が良ければ今日は気分が乗らなかったり、その逆だったりと、ど…

2019/11/22 体力低下が半端ない

日次レビュー 雑感 今年、特に感じているのは体力の低下です。 9年前に心筋梗塞になって以降、徐々に落ちてきているのは感じていましたが、今年はそれが加速しているように感じます。 最近、自分の中でよく利用しているライフハックがあります。 それは自分…

2019/11/21 スコアよりも指板表

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間8時26分。 まあまあな数字が出ました。 ただ、例によってビデオを見ながらの学習の時間もかなり含まれているので、単純に喜べないのはいつもと同じです。 たすくま 無窮動トレーニングの科目(たすくま上では…

2019/11/20 たたき台となる一日

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間7時59分。 正直、今日はもっといっているかな、と思っていたのですが、残念。 しかも、後1分頑張っていたら8時間だったのに… とはいえ、決して内容的に満足できているわけではなく、反省材料がいくつか見えて…

2019/11/19 少し復調

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間3時10分。 昨日のダメージからか少々体調不良となり、復調できたのは今日の夕方くらいからでした。 ということで、時間的にはまたまた不本意な結果でしたが、まあ今日はピアノがまあまあ練習できたので良かっ…

2019/11/18 残念な一日

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間3時35分。 今日は午後から思いもよらない展開になり、残念ながら音楽時間は確保できませんでした。 ということで、午前中だけ。 バランス的に特に不本意な結果でした。 楽しみにしていたピアノ練習も十分にで…

2019/11/17 週次レビュー

週次レビュー 11/10から11/16の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。 投下時間 7日間で44時間40分。 1日平均約6時間20分。 後半が家仕事でブレーキがかかった割りにはまあなんとか数字だけはよかったかな、と思います。 個別の振り返り トライアドの…

2019/11/16 手を抜かず、丁寧に

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間8時間26分。 昨日に引き続き、トライアドのプリントを仕上げていました。 期せずしてこんな時間に。 まだ最後の仕上げが残っています。 明日なんとか終われるかな、という感じです。 トライアド学習 指板表で…

2019/11/15 タスクの名前って大事

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間5時間58分。 トライアドの練習を色々試していて、エクササイズのアイデアを思いつき、日曜日まで保留にしようと思っていたのですが、結局始めてしまいました。 というわけで、今日は実技よりも学習時間が多め…

2019/11/14 特に書くことがないことが痛い

日次レビュー 今日のサマリー 時間分析 全体時間3時間31分。 今日は家仕事に阻まれ、残念な結果に。 究極に突き詰めれば、もっと時間は確保できたはず。 毎日でなくていいから、こんな日くらいはストイックにできないものか、と思います。 自分のモードがう…