ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/12/18 初心に戻る

初心に戻る

防災対策に時間を持って行かれ、ここ数日、1日の中で音楽が隅の方に追いやられてしまった。

それでも、この日記だけはつけるべきだったのだ。
でも、できなかった。
初心をしっかりと思い出す必要があると思った。

当初の目的はブログで晒すことによる、自分へのプレッシャーが狙いだった。
これはそれなりに効果があり、3月から12月までなんとか継続できたし、プレッシャーにより練習が後押しされた部分はかなりあったと思う。

しかし、ここに来て少し変質してしまったように思えてならない。
読者を意識するあまり、練習が大してできなかった時、読み物として成立しないのでは?などと思い、日記を書くことに抵抗を感じるようになってしまったのだ。
読んでくれている方たちには感謝するが、数はとても少ない。
それなのに、意識過剰も甚だしい。
大してできなかった日は、そもそも日記を書く気がしなくなってしまうし、そしてさらには盛ってしまおうかなどと思う時さえある始末だ。

全くなんのための日記なのか・・・。

ここはしっかりと初心に戻り、自分が本当につけたい記録、自分にとって本当に役に立つ練習日記・・・そこに焦点を絞り込みたいと思う。

文体も変えることにした。
つい、読み手を考えて、柔らかい文体を使ってしまっていたが、自分自身に向けての日記に集中する。
だから、ぶっきらぼうな文体の方が合っていると思う。

未だ、練習日記としてどんなスタイル・フォーマットが良いのか、見つけることができていないが、とにかく、「自分のため」だけを考えてつけていきたいと思う。

初心に戻るのだ。

今日の練習日記・雑感

昨日でほぼほぼ防災対策を含め、年末までにしなければ、と思っていた家仕事もほとんど終わり、今日は終日が自由な時間だった。
音楽生活合計時間は6時間42分。

目標は8時間だが、食事の後の休憩とか、テレビを見たり、それほど突き詰めて時間を過ごさなかったので、この程度で終わってしまった。
もう少しなんとかなっただろうなあ、と思う。
微妙な時間がどのくらいだったのか、これも「たすくま」ですぐにわかるようにすれば、より充実度の高い1日を送れるようになるはずなのだ、と思うが、どうだろう。

津本さんのブログに1日のプランが載っていた。

f:id:KIZAMU:20191219050438p:plain

このプランだと音楽時間は全部で12時間。
起きている時間が16時間。
つまり、音楽以外の生活時間が4時間ということに。

流石にここまでの1日を毎日続けることは、今の僕には不可能だけれど、ものすごく参考になるプランだ。

少しでも近い形の1日を過ごして行きたいと、切に思う。

昨日のサマリー

f:id:KIZAMU:20191219050443p:plain