ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/01 4時間48分 懺悔

ライフハック日記


2日間、ブログをあえて書きませんでした。

過ごした1日の内容がひどかったので。

本来なら、そういうことも全てさらけ出して日記としてつけて行こうと思って始めたことではあるのですが、できませんでした。

言い訳や取り繕い、実際に実行できないのに頭の中で考えていること、そんな風なことしか思い浮かんでこなかったのです。

ひどい2日間でした。

気を取り直して...さあ新しい月が始まりました。

気分を一新して、新たに意識高めで臨んでいこうと思っています。

そんな今日の音楽生活は…

7月1日の音楽生活は4時間48分でした


❌音楽生活考察

⭕️指板把握・・・12分
  ・インターバル学習カード(8分)
  ・アプリ:Fretuoso(4分)

⭕️スケール学習・・・Ⅰ時間4分
  ・スケール基本ポジション練習(32分)
  ・無窮動テキスト2攻略(32分)

⭕️コードワーク学習・・・50分
  ・コードフォーム暗記カード学習

⭕️音楽理論学習・・・1時間1分
  ・『コード理論大全』学習

⭕️無窮動トレーニング・・・55分
  ・通し練習(48分)
  ・未完成曲集中練習(7分)

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得・・・38分
  ・ハノン(6分)
  ・ツェルニー(32分)

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・8分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


意識高めで臨んだにしては、時間が伸びませんでした。

まあ、いきなりエンジン全開でオーバーヒートするよりも、徐々にね、行こうと思います。

7月13日(土)が久しぶりの横須賀バンドセッション日。

久しぶりで忘れてしまっていることが多いので、そろそろしっかりと準備を始めないと!

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/01の練習時間は288分でした。
2018/01/01からの累計時間は99643分。
累計日数は547日。
平均すると1日182.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3294日かかる計算になります。

2018/01/01から3294日目は 2027年1月8日。

やはり2日間のブランクは大きい。だいぶまた戻ってしまいました。
目標日まであと915日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日543分(9時間3分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190702052310j:plain Craig SteffanによるPixabayからの画像