ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/02 6時間42分 時間にこだわる・今は辛抱

ライフハック日記


特に時間の取られる用事のない1日でした。

それでも6時間42分という数字。

色々な考え方があり、そんなに時間にこだわるなんて変!と思われる方もいるかもしれません。

そう、所詮人生なんて楽しければいいんです。

ただ、時期・時期でどこに意識を向けるかは変わってくるはず。

今は時間に思い切りこだわろうと思っています。

正直、最近朝起きる時の「ウキウキ感」が少ない気はしますが、まあ仕方ない。

次のレベルにステップアップできるまでの辛抱です。

そんな今日の音楽生活は…

7月2日の音楽生活は6時間42分でした


⭕️音楽生活考察・・・47分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・29分
  ・オクターブトレーニング(3分)
  ・インターバル学習カード(26分)

⭕️スケール学習・・・56分
  ・ノート学習(26分)
  ・スケール基本ポジション練習(15分)
  ・無窮動テキスト2攻略(15分)

⭕️コードワーク学習・・・51分
  ・コードフォーム暗記カード学習

⭕️音楽理論学習・・・36分
  ・『コード理論大全』学習

⭕️無窮動トレーニング・・・53分
  ・通し練習(46分)
  ・未完成曲集中練習(7分)

⭕️バンドアンサンブル・・・1時間23分
  ・横須賀バンドの準備練習

⭕️ピアノ習得・・・35分
  ・ハノン(7分)
  ・ツェルニー(28分)

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・11分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


バランスとしてはとても良い結果に思えます。

理論的な学習と演奏能力の向上。

これで8時間くらい知らないうちに消費できるようになれたら最高です。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/02の練習時間は402分でした。
2018/01/01からの累計時間は100,045分。
累計日数は548日。
平均すると1日182.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3287日かかる計算になります。

2018/01/01から3287日目は 2027年1月1日。

少しペースを取り戻しました。
目標日まであと914日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日543分(9時間3分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190703045633j:plain SplitShireによるPixabayからの画像