ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/03 5時間6分 時間と身体・体力と疲労感

ライフハック日記


終日家に居たというのに、5時間くらいしかできませんでした。

疲労感が強くて、いまひとつ気持ちが音楽に向かなかったのが原因だと思います。

運動をすれば疲れる...でも運動しないと体力がどんどん落ちて、疲れやすくなる...。

時間と体調。

ちょうどいいところが見つけられません。

昔はこんなこと全く気にすることなかったのに。

人生の全方向をバランス良くこなしている人ってどのくらいいるのかなあ。

時間、お金、健康、欲望...。

難易度高いっス…。

さて、今日の音楽生活は…

7月3日の音楽生活は5時間6分でした


⭕️音楽生活考察・・・41分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・45分
  ・オクターブトレーニング(3分)
  ・インターバル学習カード(42分)

⭕️スケール学習・・・1時間9分
  ・ノート学習(45分)
  ・スケール基本ポジション練習(24分)

⭕️コードワーク学習・・・1時間21分
  ・コードフォーム暗記カード学習

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング・・・56分
  ・通し練習(46分)

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得・・・7分
  ・ハノン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・7分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


指板上のインターバルについて、力を入れているのですが、なかなか体に染み込んでいきません。

昔から記憶力には自信がないので、年のせいとは思いませんが、まあ地道に毎日、コツコツとやっていくしかなさそうです。

今月末くらいにはどの程度のレベルになっているか、楽しみではあります。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/02の練習時間は306分でした。
2018/01/01からの累計時間は100,351分。
累計日数は549日。
平均すると1日182.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3282日かかる計算になります。

2018/01/01から3287日目は 2026年12月27日。

このところ予定日が繰り下がってしまっていましたが、なんとか今日は新記録。
しかし、目標日まであと913日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日544分(9時間3分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190704043536j:plain David MarkによるPixabayからの画像