ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/27 4時間19分 レビューの準備を始めよう

ライフハック日記


すべきことはわかっているのに、なかなか気持ちがそこに向かわない。

そういう中途半端な感じの日々が続いています。

もうすぐ6月も終わってしまいます。

そろそろ月次レビューの準備でも始めようかなあ。

今月も色々と試行錯誤して、あっち行ったり、こっち行ったり、となかなか定まりませんでした。

まずは、自分の今の実力を、明確に記録しておかないと。

それと、今月の練習の振り返り。

そして、来月の見通しを立てる。

こうやって書くと、簡単なことなんだけど、なかなかうまく行った試しがありません。

それでも、やらないよりはね。

ということで、今日の音楽生活は…

6月27日の音楽生活は4時間19分でした


⭕️音楽生活考察
  ・28分
   ・振り返り

⭕️指板把握
  ・合計時間 3分
   ・オクターブ・トレーニング 3分

❌スケール学習

❌コードワーク学習

⭕️音楽理論学習
  ・合計時間 2時間2分
   ・『コード理論大全』学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計時間 1時間34分
   ・通し練習 43時間
   ・未完成曲集中練習 51分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・11分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


気持ち的にはかなりいい感じで理論学習に向かっています。

なんとか、このモードをキープし続けたいです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/27の練習時間は259分でした。
2018/01/01からの累計時間は99247分。
累計日数は543日。
平均すると1日182.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3283日かかる計算になります。

2018/01/01から3283日目は 2026年12月28日。

昨日の結果と比べると、2日だけ縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ4年11ヶ月27日あります。
目標日まであと919日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日541分(9時間1分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190628042541j:plain Gerd AltmannによるPixabayからの画像