ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/22 1時間27分 ビデオ病重症

ライフハック日記


すっかり自分のモードが逃避モードになってしまったのか。

今日もまたビデオから抜け出せなくなってしまった。

またまた韓国ドラマ『K2』。

『ヒーラー』と同じ男優のやはりサスペンス系アクションドラマ。

インフルエンザとかと同じで、とにかく高熱を出し切らないとこのビデオ病からは抜け出せないのかもしれない。

ヤバい、ヤバすぎる。

そんな今日の音楽生活は…

6月22日の音楽生活は1時間27分でした


⭕️音楽生活考察
  ・20分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・合計時間3分
  ・オクターブトレーニング 3分

⭕️スケール学習
  ・合計時間 3分
  ・基本ポジション練習 3分

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

❌無窮動トレーニング

❌バンドアンサンブル

⭕️ピアノ習得
  ・49分
  ・ピアノレッスン

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・11分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


何も考えられない。

それくらいヤバい。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/22の練習時間は87分でした。
2018/01/01からの累計時間は97951分。
累計日数は538日。
平均すると1日182.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3296日かかる計算になります。

2018/01/01から3296日目は 2027年1月10日。

昨日の結果と比べると、4日先に延びてしまいました。
そして、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月9日あります。
目標日まであと924日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日540分(9時間0分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190623164347j:plain Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像