ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/20 4時間54分 また反動が

ライフハック日記


昨日の反動がまた出てしまいました。

時間的に4時間54分となっていますが、どれだけ集中していたか。

昨日が11時間40分という新記録だったので、気が緩んでしまったというか、ビデオが面白くて離れられなくなってしまったのです。

昨日見てしまったのは韓国ドラマ。

『ヒーラー』というシリーズなのですが、これが面白い。

すぐに引き込まれてしまい、AmazonPrimeVideoの沼にはまってしまいました。

時間にして13時間28分。

見ている間、ずっとギターは触っていました。

ドラマは吹き替えではなく字幕なので、通常の「ながら」作業は出来なかったので、ずっと無窮動を練習しながら、見ていました。

ですから、音楽時間としては5時間は超えていたとは思いますが、何しろそんな感じの弾き方なので、記録としてはこの辺かな、と思います。

一日中見ていたとはいえ、シリーズはまだ半分くらい。

明日もやばそうです。

それでも簡単に、今日の音楽生活を振り返ると

6月20日の音楽生活は4時間54分でした


⭕️音楽生活考察
  ・29分
  ・振り返り

❌指板把握

❌スケール学習

⭕️コードワーク学習
  ・1時間37分
  ・昨日作った暗記カード学習 

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計練習時間 2時間36分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・12分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


週に1度はタガを緩めてもいいかな、とは思っています。

それを毎週金曜日にしようと思っているのですが、一日早かった。

明日の過ごし方の難易度が上がってしまいました。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/20の練習時間は294分でした。
2018/01/01からの累計時間は97537分。
累計日数は536日。
平均すると1日182.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3297日かかる計算になります。

2018/01/01から3297日目は 2027年1月11日。

昨日の結果と比べると、4日縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月10日あります。
目標日まであと926日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190621060204p:plain MediamodifierによるPixabayからの画像