ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/19 11時間40分 新記録達成

ライフハック日記


今日も外出の予定を避け、部屋に引きこもりました。

11時間40分という数字は多分新記録です。

と言っても、ビデオを見ながらの時間が多いので、素直には喜べない、というか、微妙なところです。

ずっと、音楽に向き合っていたのは事実なので。

このところ、停滞感がとても強くて悩んでいました。

足踏みはしているんだけれど、前に進んでいかない、そんな感じです。

だから、今日は午後、ずっとコードワーク学習のことを考えていました。

みんな、どんな風にコードやスケールを学んでいるんだろう?

結論はいつも同じ。

とにかく覚える。頭に叩き込む。それしかない。

で、昨日はコード学習をノートではなく、カードを作りながら進めていきました。

そう、テキストの最初に戻り、一から勉強し直しです。

そのやり方がうまく進んでいくかは全くわかりませんが、まあ、色々と試してみます。

そんな、今日の音楽生活はというと…

6月19日の音楽生活は11時間40分でした


⭕️音楽生活考察   ・35分
  ・振り返り

⭕️指板把握
  ・3分
  ・オクターブ・トレーニング

❌スケール学習

⭕️コードワーク学習
  ・7時間20分
  ・テキスト学習 
  ・実技なし

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計練習時間 2時間4分   ・通し練習 27分
  ・未完成曲集中練習 97分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

⭕️リスニング・環境整備
  ・1時間30分
  ・テキストのPDF化〜iPadminiへ取り込み

⭕️指トレ
  ・8分
  ・朝、昼、の2回。

振り返って思うこと


普通に8時間を超える音楽生活に憧れていますが、今日の中にちょっとしたヒントがあるような気がします。

いかんせん、具体的にどう、というのがわからないのですが。

コツは頭ではなく、やはり体感するものなのでしょう。

もっと、今日みたいな日を再現したいなあ。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/19の練習時間は700分でした。
2018/01/01からの累計時間は97243分。
累計日数は535日。
平均すると1日181.8分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3301日かかる計算になります。

2018/01/01から3301日目は 2027年1月15日。

昨日の結果と比べると、18日縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月14日あります。
目標日まであと927日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日539分(8時間59分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190620045545j:plain Free-PhotosによるPixabayからの画像