ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/13 7時間50分 自分専用ギター ハノンを作りたい

ライフハック日記

時間管理

2019年8月13日の音楽生活・合計時間は7時間50分でした。

科目別では次の通り
 ・環境整備       02:33
 ・コードワーク学習   02:23
 ・YouTube 視聴     01:19
 ・音楽生活考察     00:54
 ・スケール学習     00:35
 ・指トレ        00:06
 ・指板把握       00:00
 ・無窮動トレーニング  00:00
 ・ピアノ練習      00:00

環境整備  02:33

無窮動のエクササイズが毎日続けられるのは、やはりその教材の質の高さだと思います。
譜面の見易さ+しっかりとした音源。
スケールやコードワークの日々の練習が定着しないのは、まさに逆の環境だから、と思うようになりました。
ピアノのハノンや管楽器のアーバンみたいな基礎的な教則本が、いまの僕には必要なのです。
でも自分自身にぴったりの教本って見つかりません。
ということで、頑張って作ろう、と思い立ちました。
いや、今までも作ってはダメ、作っては続かず、を繰り返しているのですが、やはりお手本は無窮動テキスト。
なんとか今手持ちのFinaleとiRealProとGarageBandで譜面と、音源テキストを作りたいな、と考えています。

f:id:KIZAMU:20190814065418j:plain

コードワーク学習 02:23

テキストから学んだコードフォームをどう練習したら体に染み込むのか。
手持ちのテキストに書いてある練習のヒントを細かく具体的にエクササイズに落とし込まないといけないようです。

YouTube 視聴 00:37

宇田さんの動画は何度見てもいいです。
何がいいって、まずはYouTuberっぽい挙動が一切ない。
喋りも落ち着いているし、よどみがなく、聞きやすい。
技術もしっかりしているし、教え方も本当にうまい。
今日はこんなのを見ました。

youtu.be


youtu.be


youtu.be


その他

今日は自分用テキスト作りの試行錯誤に夢中になっちゃって、実技練習をほとんどしませんでした。
これはダメですね。
なんとか、いいバランスで毎日過ごしたいです。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/13の練習時間は470分でした。
2018/01/01からの累計時間は113,873分。
累計日数は590日。
平均すると1日193.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3109日かかる計算になります。

2018/01/01から3109日目は 2026年7月7日。

目標日まであと872日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日554分(9時間14分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。