ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/03 7時間24分 アコギ復活

ライフハック日記

時間管理

2019年8月3日の音楽生活・合計時間は7時間24分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング    02:26
 ・環境整備         01:39
 ・弾き語りプランニング 01:15
 ・音楽生活考察       00:52
 ・リスニング      00:30
 ・YouTube視聴           00:17
 ・歌の練習       00:16
 ・指トレ          00:09

8月中に「無窮動テキスト1の全エクササイズを、通しで弾けるようになる」という目標を掲げました。

スピードはオリジナルスピードの半分以上を目指します。

現状では、オリジナルスピードでできるエクササイズは全20題の内、9題。

70~90%のスピードで弾けるのが6題。

30%のスピードでなんとか通して弾けるのが2題。

全く手付かずのものが3題。

それを優先するあまり、スケールやコードの学習が滞っています。

もっとうまく時間が使えるようになりたい!

特記事項

ここ数年、ほとんど触っていなかったアコギ。

大学時代に買った「S.Yairi」。

弾き語り練習を始めるにあたって、超久しぶりに弦交換をしました。

購入は例によって「サウンドハウス」さんから。

アコースティックギター弦、Nanoweb Phosphor Bronze Light、012、016、024、032、042、053
数量: 1   金額(税込): ¥1,674

SCUD F-3605 (F3605) ブリッジピン、エボニー、6本入
数量: 1   金額(税込): ¥572

という内訳です。

サウンドハウスさんもアマゾンに負けず劣らず、配送が超早いです。

在庫さえあれば、大概翌日には届きますね。

アコギにコーティング弦を張るのは初体験。

音の感じは微妙かな。

弦交換しました!というシャリシャリ音は全くなく、むしろこもった感じ。

これはもはやオールドを超えてしまった僕のギターのせいなのか?

f:id:KIZAMU:20190804053907j:plain

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/08/03の練習時間は444分でした。
2018/01/01からの累計時間は110,199分。
累計日数は580日。
平均すると1日190.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3158日かかる計算になります。

2018/01/01から3158日目は 2026年8月25日。

目標日まであと882日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日552分(9時間12分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190804054019j:plain