ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/05/30 2時間5分 あえての逃避...と思うことに

ライフハック日記 今日もギターを弾かず、ぼーっとしていました。 ほとんどビデオを見ていたのかな。 あえての逃避、と思うことにしました。 自分でもこじつけだとは思いますが、ジャンプの前のあえての屈み込み、みたいな...。 わかっています。 やるぞ!と…

2019/05/29 6時間30分 練習メニューのリセット

ライフハック日記 月末ということもあって、今日も色々と考え込んでしまいました。 スランプとは違い、どうしても気になってしまって、結論が出ないと前に進めない、という感じですか。 1日の中での音楽生活時間の比率は以前に比べてかなり良くなったと思い…

2019/05/28 4時間21分 毎日同じメニューはもういいか...

ライフハック日記 今までもそうだったのですが、頑張った翌日って気持ちがちょっと下がってしまいます。 昨日ほど頑張れない...そう感じてしまうことが結構あります。 今日もそうで、なかなか音楽に向かう気持ちが盛り上がらず、困りました。 今までは毎日同…

2019/05/27 😄6時間59分 たすくま2つ使い成功

ライフハック日記 もう一度一からたすくまにタスクを登録していくのは、かなり大変でした。 それでもやって良かった。 生活全体のライフログとしての「たすくま」と音楽生活に特化した「たすくま」。 両方を一つのたすくまで詳細に記録しようとすればするほ…

2019/05/26 😥4時間8分 今日もイマイチ

ライフハック日記 家仕事に疲れ果て、今日もイマイチな感じでした。 そんなわけで、ギター実技に身が入らず、意を決して、たすくまの準備を整えることにしました。 登録したタスクは全部で約80。 これは毎日のルーティンタスクだけでなく、月1のタスクも含…

2019/05/25 2時間31分 不調な1日

ライフハック日記 昨日閃いたたすくまの「2つ使い」。 これが思ったほどうまくいきませんでした。 タスクの登録が少々面倒で、手間取ってしまったり、その時の気持ちと折り合わず、まあ、とにかく今日は失敗しました。 体調不良もあり、今日もまたちょっと…

2019/05/24 8時間41分 音楽生活用たすくま というアイデア

ライフハック日記 今日は1日中考えていました。 書きながら、考え、そして書く。 で、それをブログという形で発表する。 結局7本投稿したのですが、この初めての試みは良かったかなと思います。 だいぶ頭の中がスッキリした感じがします。 それに、ワクワク…

音楽タスク見直し:🎸 コードワークと音楽理論、そしてその他

コードフォームと音楽理論学習・・・これもなかなか定着しません。 こうやって一つ一つ見ていくと、何一つうまくいってないみたいで、ちょっと凹みますね。 まあ、気を取り直して・・・ さて、コードワーク学習ですが、これも画期的なアイデアがあるわけでも…

音楽タスク見直し:🎸 スケール学習

これがいまだに定着しません。 このエクササイズをすればスケールが覚えられる!みたいな、完璧なテキストが欲しいなあ。 全部で22〜3個のスケールを5ポジションで覚える。 スケール学習の第一段階の目的地はこれですかね。 これを攻めあぐねているわけ…

音楽タスク見直し:🎸 無窮動エクササイズ検証2

先のエントリーでは無窮動エクササイズの現状を把握しました。 そこで、まずは自分の目指すところを考えてみたいと思います。 この無窮動トレーニングテキスト攻略の最終目的地は「テキスト1、2の両方の例題全てを暗譜で弾けるようになること」と、僕は決…

音楽タスク見直し:🎸 無窮動エクササイズ検証1ー現状把握

さてさて、無窮動エクササイズですが、これの検証は大変そうです。 流れをしては、以下のことをまずは突き詰めたら良いのではと思われます。 今どんな練習をしているのか? 現状の反省点、不満点は何があるだろうか? 調子のいい時と悪い時、どこがどう違う…

音楽タスク見直し:🎸オクターブ・エクササイズ

以前、このエクササイズのこと書いてました。 www.engrave-kizamu.com もう一度整理したいと思います。 まずは、全ての音名を書いたカードが17枚あります。 12枚でないのは、異名同音(例:G#=A♭)、それぞれ作ってあるからです。 これをランダムにシャッフ…

音楽タスク見直し:🖐フィンガートレーニング

練習日記をつけた後、朝一番のタスクがこれ。 使い始めの時は左手だけやってたけれど、今は両手やってます。 50回を3セット。 3月中旬頃から始めたので、ちょうど2ヶ月くらい経ちました。 さて、このエクササイズ、改めて見直して、今後も続けるか、否か? …

2019/05/23 1時間15分 方向を見失ったか?

ライフハック日記 自分の気持ちのモードが元に戻ってくれません。 かなり集中して家仕事をしたせいだと思います。 そして、それが中途半端に残ってしまっていること。 昨日弾けなかった分、今日頑張るぞ!とスタートでは思っていたのですが... いつものルー…

2019/05/22 1時間49分 Risk Management of Sudden Death

ライフハック日記 昨日の日記にも書いたのですが、家仕事に集中した1日となりました。 突然変な話ですが、僕たち夫婦には子供がいません。 そして、時々話題に上るのが、僕たちの死後の話です。 今僕たちは60代中盤。 そろそろ真剣に準備しておかなくちゃ、…

2019/05/21 2時間35分 たすくまでライフログ

ライフハック日記 終日家に居たというのに、今日はそれほどできませんでした。 溜まっていた家仕事をやったり、練習動画を撮影、それをまずYouTubeにアップして、それからブログに入れてみたり…。 一連の作業はカテゴリー的にブログ作成に入るので、音楽時間…

練習動画記録と練習環境のご紹介:無窮動エクササイズ 1625 in C

今日は試しに、毎朝練習している無窮動エクササイズの中のウォームアップの次の “1625 in C” をiPhoneで撮影してみました。 オーディオから普通に音源を流して、それに合わせて弾いています。 youtu.be いつもの使用機材は Gibson ES-335 dot (89年製)をそ…

2019/05/20 7時間36分 受験を思い出せ

ライフハック日記 今日は一日中家に居たので、音楽の時間はまあまあとれました。 ただ、このところスケールとコードワークの実践練習がうまくできていません。 心の底で、ただスケールを暗記することに対する疑念があるのかもしれません。 無窮動エクササイ…

2019/05/19 2時間35分 坐禅の効用

ライフハック日記 今日は月2回行われている坐禅会の日でした。 早朝6時頃お寺に行きます。 まずは本堂を片付け、座布団を並べ、支度をします。 6時半から25分坐禅〜5分休憩を3回繰り返します。 その後、般若心経といくつかのお経を読んでから、場所を変え…

2019/05/18 8時間50分 ノルマ時間ピッタリでびっくり

ライフハック日記 10000時間。 毎日これを気にしているように日にちを計算したり、色々していますが、本当のところ、どうでもいいです。 小さい時からギターは弾いていたから、時間的にはすでに超えているはずです。 でも、全然モノになっていません。 それ…

2019/05/17 6時間46分 毎日が夢を叶える日

ライフハック日記 改めて始めに書いておきたいことがあります。 僕はこのブログを自分のために書いています。 書くことで、ジャズギター 習得への気持ちを維持し続けるためです。 そして、音楽生活の時間を書いているのもそのためです。 決して自慢している…

2019/05/16 7時間18分 目指せ完コピ

ライフハック日記 昨日に引き続き、割といい数字。 無窮動エクササイズを早い時間で終わらせる、と決めたのは良かったようです。 今までは集中できないとすぐに休憩していましたが、その気分転換をできる限り短時間に抑えるよう工夫するようになりました。 …

2019/05/15 6時間42分 時間はまあまあ、でも内容は...

ライフハック日記 無窮動エクササイズにこだわり、とにかくこれを終わらせてから本編の練習に入る、という習慣をまずは体に染み込ませたいと、強く思っています。 しかし、今日は一通り終わったのが14:34。 エクササイズの合計所要時間は2時間半でした。 課…

2019/05/14 2時間43分 無窮動エクササイズにこだわる

ライフハック日記 昨日の特記事項にも書いたのですが、このところ「無窮動エクササイズ」へのこだわりが強くなりました。 僕の現状は『無窮動トレーニング1』の全部で20のエクササイズのうち、指定スピードで譜面を見ながら追いかけて弾けるのは9個。 70%…

2019/05/13 7時間37分 コピーバンドにはYouTubeしかない?

ライフハック日記 今日はYouTubeだけでなく、他の動画共有サイトとか音声共有サイトとか調べてみました。 でもオリジナルではなく、コピー、カバーの楽曲の場合、やはり規約が厳しいところが多いです。 ざっと調べたところ、やはりYouTubeなら著作権的にかな…

2019/05/12 6時間16分 今日はまったり

ライフハック日記 昨日はほぼ1日音楽漬けだったので、今日はその反動か、バリバリとタスクをこなしていく気にどうしてもなりませんでした。 まあ、それでも合計時間は6時間16分とまあまあな数字。 内容は昨日の振り返りが多く、ギターを弾いた時間は少なかっ…

2019/05/11 4時間46分 横須賀バンドの日

電車で約2時間揺られながら、まずは逗子で仲間と待ち合わせ、横須賀へ向かいます。 昼頃、リーダー宅に到着。 腹ごしらえをしてから、早速セッションです。 今日は、意識して原音の音作りからこだわったのですが、昨日思いついた音色になかなかなってくれま…

2019/05/10 9時間42分 バンド準備いつも直前になると焦る

ライフハック日記 明日は久しぶりの横須賀バンドのセッション日です。 僕たちのバンドは高校時代から続いているコピーバンドです。 オリジナルをやろう!とかライブをやろう!とか、一切ないです。 だから長続きしているのかもしれません。 セッションも2ヶ…

2019/05/09 6時間29分 おみくじ方式まあまあの滑り出し

ライフハック日記 昨日思いついた新しい「おみくじ方式」のタスク管理。 結果は上々でした。 本来やりたくないタスクは書いていないのです。 えいや!っとカードを引くときは結構楽しかったです。 何が出るか、期待と不安が入り混じっています。 初日である…

2019/05/08 4時間35分 新しいヒント:おみくじ方式

ライフハック日記 今日はちょっとダメな日でした。 なんだろう? 体調が微妙に悪かったのもありますが、はじめのうちは気力は十分あったんです。 でも、いざギターを持つと全然集中できない。 これはダメだ、と別のことをしようと思うのですが、どうにも気が…