ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/05/20 7時間36分 受験を思い出せ

ライフハック日記


今日は一日中家に居たので、音楽の時間はまあまあとれました。

ただ、このところスケールとコードワークの実践練習がうまくできていません。

心の底で、ただスケールを暗記することに対する疑念があるのかもしれません。

無窮動エクササイズの方が弾けるようになるか、ならないか、なのでわかりやすいし、実際に弾けるようになると上達した感覚を得られます。。

それに比べ、スケールやコードの丸暗記は達成感が微妙なんです。

より、実践的な練習を取り入れた方が良いのでは?とは思うのですが、今はとにかく覚えなさい!という気持ちも捨てきれずにいます。

まあ、遠い昔の受験勉強を思い出して、ひたすら時間を確保し、ただただ丸暗記に励むしかないか、というのが、今の自分の出せる結論のようです。

覚悟を決めましょう。

さて、今日の音楽生活は...

5月20日の音楽生活は7時間36分でした


ギター実技は3時間30分。

内訳は 無窮動:3時間16分 バンドアンサンブル0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:11分 指板把握:3分 です。

学習が53分。

内訳はコード学習のみ。数日前から始めたスタンダード曲のコード譜作りです。今日は”As Time Goes By”でした。

そのほかは

振り返り&思索:52分 リスニング:1時間23分 ピアノ:57分 環境整備:1分  でした。

特記事項


無窮動エクササイズの中の3連符のピッキングが安定しません。

曲のテンポと弦構成からスウィープにすべきなのですが、うまく弾けません。

僕の通常のピッキングスタイルに問題があるのかなあ。

何かコツがあるのか…ちょっとスウィープについてはただひたすら練習するだけじゃなく、じっくりと奏法について調べてみた方が近道かもしれませんね。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年05月03日
目標は2022年1月1日。その差5年4ヶ月02日。 目標日まで後 957日
その為にはこれから毎日平均531分(8時間51分)練習しなければ!
それなのに今日は…  456分(7時間36分)😅


f:id:KIZAMU:20190521044750j:plain Daniel Rodríguez DelgadoによるPixabayからの画像