ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

練習動画記録と練習環境のご紹介:無窮動エクササイズ 1625 in C

今日は試しに、毎朝練習している無窮動エクササイズの中のウォームアップの次の “1625 in C” をiPhoneで撮影してみました。

オーディオから普通に音源を流して、それに合わせて弾いています。

youtu.be


いつもの使用機材は

Gibson ES-335 dot (89年製)をそのまま練習用アンプRoland JAZZ CHORUS-20 につなぎ音を出しています。

直結、ノンエフェクトです。

つまみはこんな感じ。

f:id:KIZAMU:20190521143432j:plain

ギターの方は、センターでボリューム・トーンはこんな感じ。

f:id:KIZAMU:20190521143441j:plain

使用弦はElixir のOPTIWEB LIGHT (10/13/17/26/36/46)。

使用ピックはV-Picks のB#という分厚いピックです。

f:id:KIZAMU:20190521143400j:plain

徐々に厚いピックが好みとなり、とうとうこの4.1mm!!というB#にたどり着きました。

もう、他のピックには戻れないかも。

音源再生には古いiPadで、アプリは “Anytune Pro+” 。

Anytune Pro+

Anytune Pro+

  • Anytune Inc.
  • ミュージック
  • ¥1,800

スピード調整ができ、リピート再生も簡単で、たくさんある機能の中で少しだけしか使いこなせていませんが、満足してます。

これをオーディオに接続し、再生しています。

譜面はテキストをバラバラにし、全てスキャンしてpdfに。

それをiPadPro12.9 (2015) で “Piascore "という譜面アプリに取り込んで使っています。

shop.piascore.com


譜面めくりにはAirTurn PED を。

f:id:KIZAMU:20190521143409j:plain

無窮動テキストは1曲が数ページにわたるのですが、この環境で通し練習がスムーズにでき、重宝しています。

12.9インチの画面サイズはほぼほぼA4なので、ほんの少しだけ紙の譜面よりは小さくなりますが、全然大丈夫です。

オリジナルテキストとの差は↓こんなもんです。

f:id:KIZAMU:20190521143423j:plain

こんな環境で毎日練習しています。

ちょっと恥ずかしいけれど、動画の記録って、音だけの録音より振り返り易いですね。

今回も1箇所、音間違えました。

これから少しずつ、別のエクササイズを順に撮っていこうと思っています。