ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/02/28(金)

雑感 昨日書いた6時間がどうの、なんて吹っ飛ぶくらい今日は何もできなかった。 月末ゆえに、銀行回りや帳簿付けなどに追われ、まあ、今日中にやらねばならなかったとはそうとも言えず、突き詰めればそちらを自ら選んだのではあったのだが・・・< br/> そう…

2020/02/27(木)

雑感 音楽の時間が合計で6時間を超えると満足度もクリアできることが最近になってやっとわかって来た。 もちろんまだまだ不十分な気持ちは残っているが、ほかにもやりたいこと、やらねばならぬことがたくさん控えているので、仕方ない。 練習の内容、質、バ…

2020/02/26

雑感 昨日できなかった分、今日はまあまあできた方かな、と思う。 たすくまのタスクの順番も工夫してみたし、チェックリスト方式も採用してみている。 合計時間は6時間強だが、平均的に今日くらいの状態がベストなのかもしれない。 たすくまサマリー 課題チ…

2020/02/25

雑感 午前中は家仕事を選び、音楽ができなかった。午後は用事で出かけ、帰宅は夕方。 こんな日は僕のやる気スイッチは完全に切れてしまう。 一日の残り少ない時間を有効に使えないパターン。 この悪癖をどう解決すればいいのか? 楽観主義の自分でも、この不…

2020/02/24

雑感 10日ほど書いていなかった。 日々の練習はまあまあ続けている。 「たすくま」もしっかりつけているし、練習時間もそれなりに確保できている。 ただ、ブログとしての練習日記が滞ってしまっている。 正直、このブログを振り返って読み直すことはほとんど…

2020/02/14

雑記 昨日の不満に対する気持ちの切り替えはかなり上手くいった。 投下時間よりもこなす課題の数に意識を集中させる。 そのせいか、全体時間もアップした。 おかげで、100点満点ではないが、昨日は気分はまあ満足できたかな。 こんな日は早々続かないのが今…

2020/02/13

雑記 不満だらけだ。 一歩も前に進んでいる感じがしない。現状維持で必死。 もっとこの「不満」について掘り下げたほうがいいのかもしれない。 まずはやろうと決めてやれなかった科目の多さが不満。 例えばバンド練習、例えばピアノ技術習得。 シゴタノの佐…

2020/02/12

練習日記 今更の話だが、ピッキングで少しだけ迷路にハマりそうだ。 手刀の部分をブリッジ付近に当てるか当てないか。 当てると確かに軸が安定するので、早いピッキングが俄然しやすくなる。 というか、BPMで200以上だと当てないと弾けない(僕の場合)。 た…

2020/02/11

総括 午前中、家仕事に集中したため、その分時間的に押されてしまった。 また、その疲れから夕方以降、少し集中が途切れ、休憩時間が長めの結果となってしまい、またまた不本意なできの1日でありました。 音楽生活合計時間は5時間半くらい。全く物足りない。…

2020/02/10

しばらく日記をお休みしていた。 もちろん練習はしていたし、「たすくま」もつけていたのだが、どうもモヤモヤした壁にぶち当たったみたいで、悩んでいた。 そこで意を決して、津本幸司さんの「トータルギターメソッド 」を申し込むことにした。 まず2日間…