ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/08/30(日)

雑感 たすくまだけでなく、音楽タスクを理想的に回していくための方法を色々試しているのだが、どれもうまくいかない。 午前中はまあまあ、でも午後になるともう収集がつかない、とか…。 スケジュールを組んでも結局ズルズルとなし崩し的に崩壊するとか…。 …

2020/08/29(土)

雑感 楽譜制作用ソフトのFinale。 これが難しい・・・。 TGMで自分でカスタマイズしたフレーズの譜面などを、忘れないように作譜しているのだが、とにかく細かい設定が多くてとっても大変。 確かに、普通のワープロと比べたら遥かに複雑な作業を求められてい…

2020/08/28(金)

雑感 TGMのコンテンツ一覧表をより使いやすいように改良し、プリントアウトした。 最近はまたプリントアウトすることが多くなった。 一時期はどうせ最後はデジタル化するんだからと、はなからPDFにしてプリントアウトはせず、PC画面で見るように努力したのだ…

2020/08/27(木)

雑感 TGMの各テキストのフレーズを自分なりにカスタマイズする。 そして、それを忘れないために譜面に起こす。 以前とは向かう意識を変え、より真剣にやっているのだが、それゆえに時間がかかる。 特にfinaleでの作業で行き詰まることが多く、そこにかなり時…

2020/08/27(水)

雑感 3月から始めたTGM。 やっとどう攻略して行くか、目星がついた。 もう半年も経つというのに、ひどいスロースターターだ。 なんとか年内にテキストの90%はマスターしたい、と考えている。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はカッティング編から…

2020/08/25(火)

雑感 図書館に予約していた本の順番がきたので、借りて来た。 『東京バックビート族/林立夫自伝』 これが思いの外面白くて、スイスイ読み進めている。 僕よりもほんの少し上の世代。 日本のロック・ポップスを作って来た人たちの話。 以前、鈴木茂や松任谷…

2020/08/24(月)

雑感 このところ少々寝不足の上、寝坊・・・。 原因はAmazonプライム・ビデオ。 韓国ドラマの『ボイス2』 『ボイス(1)』を見たときは結構衝撃だった。 かなりの暴力的シーンに過激な展開。 テレビドラマのレベルじゃなかった。 その時もハマってしまった…

2020/08/23(日)

雑感 夜中の寝ている最中のエアコンの風にやられたのか、体調が微妙。 そこで、エアコンが必須の自室ではなく、自然の風が入るリビングで午前中いっぱい、スケールの学習ノートを作る。 当面の目標はハーモニック・マイナーとメロディック・マイナーのマスタ…

2020/08/22(土)

雑感 今日のTGMの課題はスタンダード編。 『Solar』の冒頭8小節のアドリブ。 始めて、すぐに折れた。 どうやったらいいのか・・・ テーマを伴奏に合わせて弾いても、全くアイデアが浮かんでこない。 結局、無窮動のテキストから参考になるフレーズを探し出…

2020/08/21(金)

雑感 以前だと音楽生活に3時間をキープすることがとっても大変だった。 もちろん仕事や他、いろいろなことがあるので日々それほど時間を取るのは簡単なことではない。 それでもなぜ僕はできないんだろう?と不満だった。 そのころのことを思うと、今は変われ…

2020/08/20(木)

雑感 今日はビデオや読書の熱も少し冷め、ほかの欲求にも負けずに音楽に集中できた。 もしかしたら最長記録かも? 11時間32分。 途中、家仕事も少しした。 それでもこの時間量。 また、朝からかなり集中できたし、科目もいい感じに分散してまさに理想的な滑…

2020/08/19(水)

雑感 今日は胃カメラの日。 昨日から食事制限などで、どうも調子が出ず、日記を飛ばしてしまった。 今日も、帰宅後も麻酔の影響なのかわからないが、とにかく調子が上がらない。 それならベッドで寝ればいいものを、つい自室でグダグダと過ごしてしまった。 …

2020/08/17(月)

雑感 今日は午前中かけて、新しいギター(これからスコーピオンと呼ぶことにした)のメンテナンス。 というか、1時間くらいかな、なんて思っていたのだが、結局半日近くかかってしまった。 でもまあ、気になっていた細かい汚れ部分が綺麗になったので、スッ…

2020/08/16(日)

雑感 いずれ、詳しく書きたいと思っているのだが、今日、ギターを買った。 数年前から市内のハードオフに吊るされていて、みた瞬間からそそられていた。 でも、それは単に所有欲なだけなのが明らかだったので、それ以来ずっとスルーしていたのだが、先日久し…

2020/08/15(土)

雑感 いつも午後にやる課題を午前中にやったら、それなりの達成感はあったのだが、午後のリズムが狂ってしまった。 まだまだ、修行が足りない、という感じ。 それでも今日は全体的に幅広く練習できたかな、という感想。 とにかく今月残り、TGMの徹底攻略に集…

2020/08/14(金)

雑感 今日は朝から色々考え事をしていて、ついうっかり昨日の日記をつけるのを忘れてしまった。 そんな感じで、今日は今ひとつ調子に乗れず、時間も少なめ。 Evernoteの修復はちょっと大変そうだし、無理そうかな。 音楽専用のアカウントも、そろそろ大整理…

2020/08/12(水)

雑感 Evernoteが修復できずにいる。 かなりのストレス。 さて、この日記を始めた頃は、音楽生活として1日に3時間くらい費やすことが大変だった。 もう生活スタイルも改善されて、5、6時間は最低でも音楽に向かえるようになった。 仕事が忙しくて、とかそ…

2020/08/10(月)

雑感 今一度気を引き締めて、TGMのテキストを徹底的に攻略しようと、 思うのだが、なかなかね、現実は厳しい。 それでも、こう思えているのは嬉しいこと。 そのうちに波に乗れるんじゃないか、と思っている。 先日、バンドリーダーに送った『夏なんです』の…

2020/08/09(日)

雑感 Evernoteの不具合はなかなか解消せず、参っている。 DTMプロジェクトの1曲目、「夏なんです」の録音をとりあえず終了した。 基本的ルールを決めないとキリがないので、一応考えたのが・・・ ギターの録音は基本1発録り。 補助的ギター・パートに関し…

2020/08/08(土)

雑感 参った・・・。 iMacのEvernote、それもこの音楽用のアカウントが壊れてしまった・・・。 iMacを立ち上げる時に、Evernoteも同時に立ち上がる設定にしていたのだが、そのEvernoteがクルクルが終わらなくて全く立ち上がってくれない。 そこで強制終了し…

2020/08/05(水)

雑感 DTMのこと。 僕が持っているのはMacに無料で付いてくるGarageBandというソフト。 これを使って、横須賀のリーダーの息子とファイルのやりとりをしながら、曲を仕上げて行く、というプランだったのだが・・・ 調べてみると、GarageBandのファイル共有機…

2020/08/04(水)

雑感 コロナのせいでセッションができずにいる。 9月の予定も飛びそうだ。 そんなわけで、バンドのボーカル(リーダー)がやっとDTMに興味を持ち始めた。 とっかかりとしてGaragebandを使って、まずは僕と二人で、いや彼の息子も入れて3人で始めてみようか…

2020/08/02(日)

雑感 昨日はうっかり日記をすっぽかしてしまった。 8月は「午前中基礎、午後実践」のスタイルを確立したい。 基礎固めとしては、もう文字通り、スケールやアルペジオ、カッティングなどの基礎的練習の繰り返し、そして理論などの学習だ。 午後の実践では、TG…

2020/07/31(金)

雑感 このところ気持ちがだいぶ変化してきた。 「弾き語り欲」というか「実践曲欲」とでも言えばいいか、とにかく基礎的な練習に終始していた今までとは、明確に異なる1日を過ごしたくなっている。 本当はもっとしっかりと裾野固めに集中して、ある程度のと…