ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/08/09(日)

雑感


Evernoteの不具合はなかなか解消せず、参っている。

DTMプロジェクトの1曲目、「夏なんです」の録音をとりあえず終了した。

基本的ルールを決めないとキリがないので、一応考えたのが・・・

  1. ギターの録音は基本1発録り。

  2. 補助的ギター・パートに関してはコマ録りもOK。

  3. ドラム、ベース、キーボードに関してはできる限り時間をかけないように心がける。

  4. 細かいミスは気にしない。まずは形として仕上げることに重点を置く。

そう、やはり4番が大事で、細かい部分が気になり始めるといつまで経っても終わらなくなってしまう。

最終的には、各バンドメンバーがそれぞれのパートを録音して終了、を目指す。

そのためのたたき台なのだ、ということだ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200810063825p:plain

今日の10秒練習動画


今日はアルペジオ編から。

youtu.be