ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/10/30 まあまあの一日

日次レビュー さて、今日を振り返ります。 全体時間 8時間21分 日中出かける用事があったのですが、割と多くの時間を音楽に費やせたので良かったです。 良かったこと、悪かったこと 割とバランスよく、ほどほどにできたかな、と思います。 欲を言えば、実技…

2019/10/29 ルーティンでありながら変化をつける

日次レビュー うまくいった次の日はうまく行かない。 同じことを繰り返す、ということは結構難しいです。 今朝も、ウォームアップを始めようとするとき、抵抗感が半端なかったです。 そこで、メニュー科目の流れは変えずに、内容に少し変化を加えて試してみ…

2019/10/28 今日のウォームアップは良かった

日次レビュー 今日は朝一の練習がとてもスムーズで、しかも集中できたのでとても良かったです。 まずスケールのおさらい〜トライアドのおさらい〜トライアドアルペジオ〜至高のジャズフレーズ攻略〜カッティングエクササイズ〜無窮動トレーニング という流れ…

2019/10/27 週次レビュー

週次レビュー 10/20から10/26の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。 投下時間 6日間で38時間1分。 2281分÷7=326分・・・1日平均約5時間25分。 もう少しですね。 今の目標は1日平均6時間をコンスタントにこなせるくらいの生活スタンスです。 ただし…

2019/10/26 なんかイマイチ

日次レビュー 今日のサマリーは・・・ 全体時間 4時間29分 今日もなんとなく今ひとつな印象でした。 なんだろう? なかなか次のステップへ進めないことにちょっとイラついているのかもしれません。 やれなかったこと スケール学習とバンド準備。 よかったこ…

2019/10/25 GP-16 でもう一度音作り

日次レビュー 昨日の日記で、”できなかったことを先に済ませればいい”と書きました。 で、今日はまずバンドの準備練習からスタートしたのですが、うーん、どうなんでしょう。 危惧していた通りになった、というか、まあ仕方ないか、というか・・・ 要は1日の…

2019/10/24 ストレスからの解放

日次レビュー 昨日、NURO光の委託工事会社が宅内の接続検査に来てくれました。 7月末に開線工事をしたのですが、台風の影響か(もちろんそれもあったとは思いますが、他の要因も重なったのだと僕は思っています)、回線が安定せず、頻繁に繋がらなくなります…

2019/10/23 ちょっとしたことで刺激されモチベーションアップ

日次レビュー 今日の音楽生活は下記の通りです。 全体時間 5時間30分 昨日ほどの時間量ではありませんでしたが、まあまあの1日だったかな、と思います。 今日は実技での集中度は割と良かったかな。 昨日の反動でしょうか? やれなかったこと バンド準備。 な…

2019/10/22 ひとつ霧は晴れたけれど、見えたのは…

日次レビュー 今日はなぜでしょうか、どの時間帯で試してもギター実技に集中できませんでした。 体調かな? 確かに、昨日の睡眠の質はあまり良くなかったのは事実なので、きっと原因はそれでしょう。 そんなわけで、今日は学習の時間がいつもより多くなりま…

2019/10/21 常にレコーディングと思って弾く

日次レビュー 今日の結果は下記の通りです。 全体時間 3時間52分 昨日よりは少しだけ時間増えました。 確信犯ですが、バランスが悪かったです。 出かける用事があり、時間数は限られていたのに、やりたいことを優先してしまいました。 やれなかったこと 無窮…

2019/10/20 週次レビュー

週次レビュー 10/13から10/19の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。 投下時間 7日間で31時間41分。 1901分÷7=272分・・・1日平均約4時間32分。 昔に比べれば良いと思いますが、いま理想と掲げているラインからはまだだいぶ下のレベルにいますね。 …

2019/10/19 テキスト・コレクターも悪くない

日次レビュー 今日は家仕事が溜まってしまっていたので、そちらに重点を置いた1日となってしまい、音楽はちょっと控えめになってしまいました。 何事も溜めてしまうのは良くないなあ、とは思うのですがね。 まあ、こんな日もあります。 さて、今日の結果は下…

2019/10/18 抵抗値をいかに下げるか

日次レビュー 早朝・午前・昼過ぎ・夕方・夜… 。 それぞれの時間帯にあったメニューを模索中なのですが、なかなか手こずっています。 毎日が全く同じように流れていくはずもないので、当然やれる時間枠とやれない時間枠はその日によって違いますし、体調によ…

2019/10/17 結局気分次第?

日次レビュー 結局のところ、その時の気分に左右されてしまうのはどうしようもないのかもしれません。 毎日同じような練習を繰り返しているので、順番まで同じだとやはりどうしても気持ちが高ぶらない時が増えてきます。 だから理想としては、どの時間枠の時…

2019/10/16 トライアド・次のステップ

日次レビュー 今日は少し試行錯誤が過ぎたのかもしれません。 昨日思いついた「1日を3つのブロックに分ける」やり方は別に真新しいアイデアではありません。 ただ、1日を通してのメニュー作りをブロックの持つ特性に応じて並べ替えてみよう、という考えです…

2019/10/15 1日を3つのブロックに分けるという考え方

昨晩、気持ちを入れ替えることができたはずなのですが、根っこの部分にストレスはくすぶり続けていて、結局今日も後半が思ったように過ごせませんでした。 普段の生活がうまく回らないと、全ての調子が狂ってしまいます。 被災された方達は本当に大変だと思…

2019/10/14 ミスはなかった。だから落ち込むな。

8月末にインターネットのサービスを切り替えました。 それまではJ:COMだったのですが、ちょうど更新期間を迎えたので、NURO光に切り替えることにしたのです。 7月に申し込んで約1ヶ月半待ち、8月末にやっと工事。 晴れて開通・・・と行きたかったのですが、…

2019/10/13 週次レビュー

週次レビュー 先週の週次レビューは腰痛でほとんど練習できなかった週だったので2週間ぶりのレビューということになります。 といっても、その2週間前のレビューがまあ初めての週次レビューだったので、ちょっと思い出しながら、今週もトライしてみようと…

2019/10/12 台風・・・

日次レビュー いよいよ台風がやって来ているけれど、まあうちは浸水の心配もないし、屋根が飛ばされることもまずはないと思います。 しかし、テレビのニュースでは多摩川が氾濫しました、とか言ってるし、もうすでに何人か死ぬか、行方不明になっている。 千…

2019/10/11 トライアド攻略

日次レビュー 大きいのが来るよ、来るよ!というマスメディアの煽りを受け、モードは完璧に引きこもり。 もちろん来るのは明日の夜、ってわかってるけれど、外の静けさにほんの少し拍子抜けしてしまっている踊らされぶり。 なんだかなあ、と思います。 さて…

2019/10/10 応用への準備

日次レビュー 土曜日はバンドの予定だったのですが、台風が来るということで延期になってしまいました。 前回の台風ではリーダーのスタジオ、シャッターが壊れたり、木が数本根元から折れてしまったりとかの被害があって、まだ修復が終わっていないとのこと…

2019/10/09 やる気は高いが、現実は...明日から?

日次レビュー 今日は終日出かける予定だったので、出かける前はまあ普通に頑張ったのですが、帰宅後はなかなか気合が入らず、ちょっとダラダラしてしまいました。 さて、サマリーを見てみると・・・ 全体時間 3時間43分 やはり帰宅後、もう少しガンガン弾け…

2019/10/08 Patters For Jazz スタート

日次レビュー さっそく、今日のサマリーを・・・ 全体時間 8時間25分 まあまあの時間、というか上出来。 指も程よく痛みがあって、やった感を後押ししてくれます。 アコギを弾くとエレキに比べてやはりちょっと指が痛くなりますね。 やれなかったこと 最低限…

2019/10/07 ブログ、日記の意義

昨日書きましたが、少しだけ原点について考えて見ました。 ジャズギター を弾けるようになりたい、という思いがまず何よりのスタートラインです。 その夢を実現するための気持ちの維持、そして道を踏み外さないようにするために、練習の記録を細かくつけよう…

2019/10/06 日記迷走、週次レビューも・・・

練習日記が少し迷走し始めています。 ちょっと軌道修正しないといけません。 そもそもこのブログを始めた意図、初心のところへ立ち還らないといけないような気がします。 まあ、今週1週間かけて、ゆっくり考えます。 さて、今日は日曜日ということで、週次…

2019/10/04 ウォームアップメニューについて

今週から始めているウォームアップメニューですが、まず、スケールから入ります。 25個のスケールを2オクターブ、階名を歌いながら(全てC(Do)始まり)、記憶を確認していきます。 写真は最後のページ。 まだまだ全てを覚えきれてはいませんが、まあウォ…

2019/10/03 欲しいものリストから選んだのは

家内から突然誕生日プレゼント何がいい?なんて聞かれたもんだから、冗談のつもりで僕の欲しいものリストの中でも少し値段のはるものの中から「トータルギターメソッド」と答えてしまいました。 www.t-guitar.com そこで、急に真剣に考え始めてしまったわけ…

2019/10/02 少しずつ、少しずつ

昨日より時間は超えることができました。 こうして少しずつ、リハビリ、というか、慣らしていこうと思っています。 ほんと、今回の腰痛は厳しいです。 まだ、痛みは治まってはくれていないのですが、気持ちは徐々に上向いています。 今日の結果はこちら。 ウ…

2019/10/01 魔の8日間

9月23日にピキッと腰に痛みが走って以来、とうとう9月中ダメダメの状態でした。 正直、ここまで気持ちが振るわなくなるとは思いもしませんでした。 例えば、頭が痛いとか、熱がある、とかと違って、ただ腰が痛いだけなのに・・・ まあ、座っていても痛くなる…