ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/10/13 週次レビュー

週次レビュー

先週の週次レビューは腰痛でほとんど練習できなかった週だったので2週間ぶりのレビューということになります。

といっても、その2週間前のレビューがまあ初めての週次レビューだったので、ちょっと思い出しながら、今週もトライしてみようと思います。

さて、早速とりかかって見ましょうか・・・

10/6から10/12の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。

f:id:KIZAMU:20191015065821p:plain

投下時間

6日間で41時間52分。
2512分÷6=418分・・・1日平均約7時間。
結構良い時間量でした。
これはこれででかしたと判断していいと思います。
もちろん質も大事ですが、毎日の生活スタイルとしてこれぐらいの音楽生活が定着するよう、来週も引き続き意識して行きたいと思います。

では個別に少し振り返ろうと思います。

無窮動トレーニング

スタンダードの3まで進んできました。
ただ、そこまでのエクササイズが完璧なわけではなく、相変わらずbebopエクササイズはスロースピードのままですが、まあまあ通して弾くことはできるようになりました。
なんとか年内に全てのエクササイズの通し練習ができるようになりたいので、引き続き頑張って行こうと思います。
ただねえ、スタンダードのエクササイズは5つあるのですが、これが8分音符〜3連符〜16分音符で構成されていて、いやあ、めちゃくちゃ手強いんですよねえ。

f:id:KIZAMU:20191015065837j:plain

ウォームアップトレーニング

一日の最初にまずは最低限のおさらい練習をしようとメニューを組んでみました。
全スケールの構成音チェックから始まり、Cトライアドの基本形から転回形を1・2・3弦、2・3・4弦、3・4・5弦、4・5・6弦上で全てのフォームをチェック。
その後、各トライアドのアルペジオを練習。
そして、最後にBasicSoundChordの練習エクササイズをして、一通りのウォームアップの終了です。
これはいい感じで定着しました。
全くの基本的な練習なので、地道に続けて体と頭に染み込ませたいと思っています。

アドバンス・トレーニング

さあ、問題はここからです。
基本だけやっていてもいつまでも前に進めません。
次のステップをどう日々のルーティンに加えて行くか?
絶妙なエクササイズが考案できたら最高なんですが、やはり試行錯誤がまだまだ必要そうです。
スケール学習・コードワーク学習・・・このアドバンストレーニングに進歩の行く末がかかっています。

指板把握

Amazonで読譜用のテキストを消費税が上がる前に注文したのですが、なんと全く業者から発送の連絡がなく、キャンセルする羽目になってしまいました。
全くひどい話。それなのにまだAmazonには販売ページが生きているという不思議。
まあ、気を取り直して、初心に戻り「アーバン」をもう一度やり始めました。
これは僕が高校のブラバンに入ってトランペットを習い始めた時、この「アーバン」によって譜面が読めるようになったという経緯がある代物です。
金管楽器用なのですが、多分問題ないはず。
毎日少しずつ進めています。

バンド準備練習

台風のためセッションは1ヶ月延期となりました。
今週は練習を定着させることができませんでしたが、なんとか来週は少ない時間でいいから、毎日時間を確保したいと思います。

名取さんのテキスト2冊攻略

f:id:KIZAMU:20191015065826j:plain
なんとかこちらの学習時間も少しずつでも増やしていって、テキストを進めていきたい。
そう、思うのですが、練習の順番がどうしても後半になってしまうので、気持ち的になかなか入っていけず、結果思うように進みません。うーむ・・・。

ピアノ技術習得

今週は2時間24分。
ピアノを練習する目的をもっと明確にして、目標を絞り込む必要があります。
考えます。

弾き語り

今週は2時間52分。
来週の目標はやはり今週の合計時間超えです。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。