ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/12/29 年末なのでもうゆっくり

雑記 流石に今年ももうあと3日ともなると、焦りの気持ちはすっかり何処かへ行ってしまい、もういい、ゆっくりしよう、ということに。 今日も昨日に引き続き、マイテキストの製作に取り掛かった。 最初のブロックのページ、17ページを音源も含めて完成させた…

2019/12/28 画期的な出来事

雑記 今日はある意味画期的な1日だった。 手書きで頑張って作ろうと思っていたマイテキストだが、やはり時間がかかる。 それに仕上がりもそれなりのもの。 なんとかデジタルでできないかと試して見たら、これが意外にすんなりといって、まあ6時間くらいかか…

2019/12/27 マイテキスト1ページ目完成

雑記 今日も忙しく、あまり時間は確保できなかったが、なんとか「マイテキスト」の1ページ目は出来上がった。 指板のイメージを頭に叩き込みながら、エクササイズもページ内に収め、練習できるフォーマットにしたつもり。 これならタブ譜をつけずに、読譜の…

2019/12/26 自分の欲しい形

雑記 今日も一日出かけていたので、大したことはできなかった。 1時間ほどアドリブ基礎のテキスト作りについて考えて見たのだが、なんとなく、自分の欲しい形が少しだけ見えたような気がする。 ただ、それを作るのにどれだけの手間と時間をかけるべきか。 丁…

2019/12/25 マイテキスト作り

雑記 「ジャズギター通信口座」というのを見つけて、「アドリブ基礎」と「コードワーク」というテキストを始めたのが、今年の3月。 テキスト自体は出版されているような各種教則本とは、程遠いものだった。 ものすごく突き放した感じ、と言ったらいいのか。 …

2019/12/24 低迷は続く

雑記 やはり年末ともなると、やらねばならぬことが次から次へとやってきて、音楽生活はまさに低空飛行。 日記を書くのもままならないくらい、体力、気力ともにダウンしている。 そしてまた年末ともなると、来年への期待度が急激に高まり、あれもやりたい、こ…

12/20 & 21 ダメな日連続

この2日間、疲れから音楽に向かう気力が出ず、2日で2時間強くらいしか出来なかった。 全く情けない。 まあ、所詮自分はこんなもんだ、との認識もあるので、気分を早く切り替えて、前を向きたいとは思うのだが。 特に書くべきこともないので、2日間分の日記…

2019/12/19 バランス良く練習したいのだが…

練習日記・雑感 10時くらいまではいい感じでギターが弾けていたのだが、その後突発の家仕事が入ってしまい、夕方まで音楽は何もできなかった。 その後、ピアノを45分くらい練習し、ギターを弾こうとしたのだが、もう目が疲れてしまい、今日はおしまい。 最近…

2019/12/18 初心に戻る

初心に戻る 防災対策に時間を持って行かれ、ここ数日、1日の中で音楽が隅の方に追いやられてしまった。 それでも、この日記だけはつけるべきだったのだ。 でも、できなかった。 初心をしっかりと思い出す必要があると思った。 当初の目的はブログで晒すこと…

2019/12/10 人生観が少し変わったかも…

必ず地震が来る。そう肌に感じた時、人生観が少し変わった。 音楽のことをメインに考えてきた生活を少し止めてでも、地震のことについて徹底的に考えなくては、と思った。 なぜなら、地震の前と後。被災の程度にもよるが、確実にその前と後では人生が変わっ…

2019/12/06 緊急かつ重要…地震対策

日次レビュー 雑感 関東ではこのところ地震が頻発しています。 ここ数日タイムリーにNHKで首都圏地震の特番があったり、今朝もワイドショーでやってたりと、やたらと恐怖感を煽ってくれます。 生きている間には必ずと言っていい確率で大きな地震は来るでしょ…

2019/12/05 いっぱい練習した翌日は大体ダメ⁈

日次レビュー 雑感 昨日の8時間弱という数字。 体感的にも結構弾いた感が強くて、反動で今日は気持ちがどうも乗り切れませんでした。 結果、YouTubeにどハマりし、かなりの動画を見ることに。 時間を費やした割には、あまり残るものはなかったかな、と残念な…

2019/12/04 やっぱりバランスより合計時間?

日次レビュー 雑感 今日は時間的にはまあ満足できる出来かな、と思います。 ただ、それでもまだ、やれなかったこととかが色々とあり、どう修正していって良いのか。 Numbersで集計表を作り、その都度バランスを見れるようにして見ました。 が、やはりそもそ…

2019/12/03 時間量・バランスの目標値 決定

日次レビュー 雑感 昨日できなかったことから今日はスタートし、そのおかげか、数字的にバランスは昨日より良かったかな、と思います。 ただ、やはり内容的にはまだまだ不十分で、とても満足いく結果ではありません。 まあ、あまり時間が取れなかったのも、…

2019/12/02 ちょっとだけ意識変革

日次レビュー 雑感 昨日の12月1日はこの日記を始めてから初めて音楽生活時間が「ゼロ」の日でした。 それだけとっても不調である、ということですか。 気持ち的に落ちているわけではなく、迷走しているような感じに近いです。 今日も朝一番の時は意識も高め…