ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/12/04 やっぱりバランスより合計時間?

日次レビュー

雑感

今日は時間的にはまあ満足できる出来かな、と思います。

ただ、それでもまだ、やれなかったこととかが色々とあり、どう修正していって良いのか。

Numbersで集計表を作り、その都度バランスを見れるようにして見ました。

が、やはりそもそもの理想値に対する疑念も生まれ、しばらくは様子を見ることになりそうです。

今日のサマリー

f:id:KIZAMU:20191205050336p:plain

全体評価

合計時間は7時間49分。

時間的には申し分ないのですが、冒頭にも書いた通り、できなかったことがいくつか…。

バランス

Numbersで次のような表を作って見ました。

f:id:KIZAMU:20191205050341p:plain

ちょっと小さくて見えないかな…

見やすいようにちょっと加工するとこんな感じです。

f:id:KIZAMU:20191205050345p:plain

合計時間は12月4日までの集計です。

(数字は分単位です)

これが日々の練習にどう活かしていけるのか…

まあ、長い目で見ることにして、あまり最初から深く突っ込まないようにしようかな、と思っています。

今はとにかくコンスタントに長時間練習できるように。

そういう生活習慣が完全に身につくまで、まずは合計時間の方に重点をおいたほうが良さそうな感じです。

スケール習得

f:id:KIZAMU:20191205050350p:plain

コードワーク

f:id:KIZAMU:20191205050354p:plain < br/>

アドリブ習得

f:id:KIZAMU:20191205050358p:plain

カッティング

f:id:KIZAMU:20191205050403p:plain

ピアノ

f:id:KIZAMU:20191205050406p:plain

音楽生活考察

f:id:KIZAMU:20191205050409p:plain

違う側面からの分析

f:id:KIZAMU:20191205050412p:plain

最後に

カッティングやジャズフレーズのテキストがなかなか捗らない理由?。

無窮動トレーニングと比べて、やはりテキスト環境にあるのではないか、と思い、ふとひらめいたやり方で作り始めました。

実技練習を優先しなくてはと思いますが、結構楽しくて、つい時間を費やしてしまいそうです。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。