ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/10/30(金)

雑感 先日購入したPCソフト “NeckDiagram2”が優れもので、ハマってしまっている。 今はスケールとアルペジオの自分用テキスト制作を。 楽しくて、つい時間をかけすぎてしまい、ギターを弾いていないという本末転倒な感じ。 たすくまサマリー 今日の練習動画 …

2020/10/29(木)

雑感 午前中かなりサクサクと色々な科目が進み、ちょっと戸惑うくらいだった。 でも、その反動で、午後は早めに電池が切れてしまい、後半はなかなか集中できなかった。 とにかく、今言えることは、今よりももっと弾きまくらなければ上手くはなれないというこ…

2020/10/28(水)

雑感 1日を振り返る、今のやり方を変えて見たいと思っている。 もっと細かいスパンで振り返りながら、なんとか効率的で、効果的なシステムを構築したい。 「たすくま」のサマリーもこのところ今ひとつ役に立ってくれていないように感じるし。 PDCAで言えば、…

2020/10/27(火)

雑感 かねてより指板図の作成にいいソフトはないか探していた。 そして見つけたのがこれ。 Neck Diagrams 2 試用版があったので使って見たら、ドンピシャ。 作りたい形のものが綺麗に、そして手早く正確にできる。 で、結局いずれは欲しくなるであろうと思わ…

2020/10/26(月)

雑感 今日は朝から、隣町のスパ施設で、岩盤浴や温泉を満喫する。 だいたい月に一度来て、1日のんびり過ごす。 そして、普段の生活ではできない、読書や考え事に没頭する。 今日もかなりリフレッシュできたし、改めて音楽に対して、そしてそれだけでなく、生…

2020/10/25(日)

雑感 このところ停滞しているので、PDCA関連の本を2〜3冊読み始めた。 明日は一日、温泉へ出かけるので、じっくりとその辺を掘り下げたいと思っている。 年内もあと2ヶ月。 なんとかPDCA能力を身につけ、目標に近づきたい。 たすくまサマリー 今日の練習…

2020/10/24(土)

雑感 特に変わりのない1日。 時間的には9時間越えなので、まあまあだが、内容は微妙。 たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はスタンダード編から。”Sunny” youtu.be

2020/10/23(金)

雑感 自分の求めているものが見えそうで、見えない感じ。 届きそうで届かない感じ。 このところそんな気分の日が多い。 本当に、後ちょっと、この目の前のモヤモヤしたものを通り過ぎれば、スッキリしそうなんだけどなあ。 たすくまサマリー 昨日の練習動画 …

2020/10/22(木)

雑感 このところ、どうもモチベーションが下がっている気がする。 なんか、ムラムラとしたものを感じなくなってる。 マンネリとも違う。 例えば24気筒のエンジンのうち、一つが動かなくなってるような感じかな。 早く抜け出したい。 たすくまサマリー 今日…

2020/10/21(水)

雑感 今日は朝から病院。 といっても、病気ではなく、健康検診に。 家族皆で行ったので、それなりに時間がかかってしまい、またその後も食事やら何やら。 帰宅後はなんかすごく疲労感があって、久しぶりにギターの練習をサボった。 やったのはTGMの課題(カ…

2020/10/20(火)

雑感 どうもこのところ若干だが、モチベーションが落ちている感じ。 1日も終盤になると、まあこんなもんでいいか、と思ってしまう自分が出てきた。 これはちょっとやばい傾向かな。 確かにこのところ、音楽以外のことに意識を向け、そちらで充実感をある程度…

2020/10/19(月)

雑感 意識的にここ数日、日記をお休みしていた。 まあ、サボっただけなんだけど、色々考えて・・・。 結局最近の不満足感は原因が音楽以外の時間の過ごし方にあったようで、その辺を突き詰めていた。 どうも、音楽の時間量にこだわるあまり、他のことに集中…

2020/10/14(水) & 2020/10/15(木)

雑感 1日空いてしまった。 ということで今日は2日分をざっと振り返る。 音楽理論を今一度最初から学習し直すことにした。 それから、TGMのテキストから「エコノミー・ピッキング」そして「スイープ」のエクササイズをピックアップして、特化練習をする時間枠…

2020/10/13(火)

雑感 今日は昨日の反動か、スタートがちょっと遅かった。 エンジンがなかなかかかってくれなかった。 せっかく何か掴めそうだったのに、ちょっとまた後退か。 たすくま サマリー 今日の10秒練習動画 今日はブルース・ロック編から。 youtu.be

2020/10/12(月)

雑感 今日はなんだろう、とてもうまくいった感がある。 午前中、割と早めにTGM、ピアノ、無窮動とはかどったせいか、家仕事でそのあと少し出かけたにもかかわらず、午後がとても余裕の気分で過ごすことができた。 で、昨日よりはできなかったことができた満…

2020/10/11(日)

雑感 今日は特に用事もなく、終日自宅だったので、だいぶいい練習ができた。 科目バランス的にも色々手をつけることができたから、目標まではあと一歩だ。 まずはこの感じが習慣化されることと、もう少し練習科目の幅を広げたい。 それがまあ、年内の目標か…

2020/10/10(土)

雑感 年末まであと3ヶ月を切って、時間はどんどん過ぎていく。 ここ数日、どうも集中できずにいて、今年中に終わらせたいと思っていることが、だんだん怪しくなってきてしまった。 ちょっと気を引き締めないと。 たすくまサマリー 今日の練習動画 今日はス…

2020/10/09(金)

雑感 今日は午前中一杯、ピアノの先生に頼まれたフィナーレでの作譜作業に追われた。 2週間の期間があったので楽勝だろうと思っていた。 最近はギターのフレーズの譜面とか毎日短いがなんかしら作譜しているのと、TGMのレッスンのおかげでfinaleでの作譜能…

2020/10/08(木)

雑感 今日は積ん読になっていた『コード理論大全』を再度攻略すべく、色々考えた。 で、意を決して分解することにした。 全てのページを切り離し、スキャンしてPDFにする。 で、iPadminiでいつでも読める状態を作るのだ。 そして、Numbersでインデックスのペ…

2020/10/07(水)

雑感 今日はちょっとからだの話。 2010年4月に心筋梗塞を起こし、救急車で病院へ。 ステントを入れ、命拾い。特に後遺症もなく、しかし、心臓の3分の1は壊死してしまった。 今は3ヶ月ごとに通院し、血液検査など定期的に検診を受けている。 あれ以来、すっ…

2020/10/06(火)

雑感 今日は朝から体調不良に。 なんのことはない、単なる食べ過ぎなのだと思う。 実は明日、3ヶ月ぶりの定期検診で、また血液検査を受ける。 で、血糖値、特にHbA1cの値を下げたくて、ここ最近、朝のパンをやめていた。 毎食のカロリー計算はしているので…

2020/10/05(月)

雑感 だいぶ時間消費の感覚は戻ってきたのか、今日は音楽生活合計9時間35分。 バランス的にも大きな偏りはなく、と言いたいところだが、ピアノには触らなかったし、バンド系のタスクが全くできなかったので、まだまだ。 1日の中になんとか振り分けたいのだが…

2020/10/04(日)

雑感 音楽生活 7時間45分。 今朝は早朝から坐禅会。 帰宅後は買い物へ。 そんな1日だと疲労もあり、いつもはギターにはあまり向かえないのだが、今日はまあまあだったか。 昨日、スタンダード編のアドリブを録画して、それを見直していて、どうにも自分の音…

2020/10/03(土)

雑感 今日の音楽生活は8時間19分。 まあまあ、時間消費は以前のペースに戻りつつある。 ただ、最近運動を習慣化させるため、朝一の時間を当てるようになってから、音楽をスタートさせるのが遅くなってしまっている。 それがどうもグズグズ感となって、なかな…

2020/10/02(金)

雑感 今日もTGMの課題に集中して、科目的には少なく終わってしまった。 でもまあ、集中度は高く、そして成果もそれなりにあったと思うので、良しと考える。 科目のバランスはこれからなんとか調整しなくちゃいけないけど。 たすくまサマリー 今日の10秒練習…

2020/10/01(木)

雑感 昨日までのBrain Dump に引っ張られて、今日もなかなか音楽に集中できず、家関係の仕事にかなり時間をとられてしまった。 でも、まあ少しずつね、戻していけたらと思っている。 10月中に、なんとか色々なモヤモヤを解消し、スッキリしたいなあ。 たすく…

2020/09/30(水)

雑感 ほぼ終日考え事。 それでもまだまだ頭の中をスッキリさせることはできなかった。 明日からは10月なので、こんな生活も今日でおしまい。 改めて一日を組み立てていく。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はカッティング編から。 youtu.be