ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ゆえちょっとお休み

ちょっと明日までお休みするつもり。 再開したかと思ったらもうストップか、と思われるかな。 ま、月末で色々と忙しいのと、4月を上手に始めたいので少し準備しようかな、と。 未来の自分のためにも、なんでここ書いてないんだ?と思わないために念のため。 …

早くステップ・アップしたい!

2021年3月28日(日) 頑張ってはいるが、今月もTGMの未修分はだいぶ残ってしまいそうだ。 早く、より上のレベルを狙うデイリー・トレーニング・メニューに移行したい! そんな僕の今日の1日はこんな感じでした。 本日は以上です。

やはり引きこもりは良い

2021年3月27日(土) 今日は終日自宅。 ゆえに色々な事柄のバランスが、特に意識せずいい感じに流れていった1日だった。 今日の僕の1日はこんな感じでした。 本日は以上です。

計画と検証をやってみた

2021年3月26日 今朝は1日の流れをだいたい予想し、計画のようなものを立ててみた。 検証は翌朝。 結果はまあまあの出来だったのだが、やはり検証が翌朝ではダメなのではないか? そんなことは当たり前のこと、なんだけど、1日の流れの中ではなかなかそれが難…

また1日のバランスを整えないと…

2021年3月25日(木) DIYを趣味と認識して家仕事の時間を意識して増やしていたが、ちょっとバランスが悪くなってきた。 要はやり過ぎ。 結局時間だけでなく、パワーもかなり取られるので、音楽生活時間確保へのダメージが大きすぎるのだ。 音楽生活もこのとこ…

やりすぎ注意

2021年3月24日 昨日のTGMの課題で低音弦のチョーキングがあった。 なかなか良い動画が撮れず、かなり頑張ったせいで左手薬指がもう破ける寸前に。 そんなわけで、今日はギターを持つ気にもなれず、朝、昼は音楽はおやすみ。 夜、課題とビギナーズの録画をな…

最近はDIYも大事な趣味に

以前からまあまあDIYは好きだったけれど、最近はよりこだわりが強くなりつつある感じ。 YouTubeのせいというかおかげというか、色々見ていると色々やりたくなってしまう。 いやいや今は音楽でしょ! と思うのだが、僕のDIYは必要に迫られている家仕事なので…

朝のゴールデンタイムをもっと大事に

2021年3月22日(月) 朝型人間の僕にとっては起きてからの午前中がゴールデンタイムだ。 なのに、そこをどうしてもうまく使えていないのが現状。 それと、身体ケア。 このところ特に何もできていない。 減量はできない、運動もしない・・・ なんとかしなきゃ・…

やはり1日は前半勝負

僕は朝型人間だと思っている。 本当なら4時前に起きるくらいがちょうどいい。 でも、このところ疲れからか、なかなか起きれず5時過ぎることも。 昨日は起きた時は調子良かったのだが、すぐに減速。 どうも集中が長く続かない朝だった。 朝起きてから10時くら…

「たすくま」を晒す効用

2021年3月20日(土) ブログ再開2日目。 まだ蓄積した疲労が昨日の温泉では取りきれていないらしく、スカッとした1日ではなかったが、まあまあ音楽に没頭する時間は確保できたと思う。 そのかわり、家の改善作業はほとんど手をつけられなかった。 唯一、観葉植…

ブログ、リスタートに向けて

2021年3月19日(金) ある程度音楽生活時間が日常に定着することができるようになってから、このブログの目的も達成された感が強くなり、逆に負担と感じるようになってしまった。 そこでしばらく休んでいたのだが、その間にはてなブログプロの自動更新がなされ…