ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/04/29(水)

雑感 トータルギターメソッド の攻略と無窮動トレーニング、バンドの準備などなど、盛りだくさんの科目。 とても1日ではこなしきれない。 時間配分が本当に難しいところ。 家仕事も日に日に溜まっていく。 もっと、もっと1日をうまく使えるようになりたい。 …

2020/04/28(火)

雑感 トータルギターメソッド の攻め方がなんとなく見えてきた気がする。 結局ここまで3ヶ月くらいもかかってしまった。 5月はもっとエンジンを回していかないと。 最近は基礎固めよりも実践への欲が強くなっている。 もっと耳コピ力をつけたい、という気持…

2020/04/27(月)

雑感 バンドリーダーの息子さんへのスカイプレッスンが昨日始まった。 自分にとってもすごくいい経験になりそうな予感。 理論に関しても教えることになり、これをきっかけに自分自身の勉強もしっかりと進めて行きたい。 なかなか習慣化できずに困っていたの…

2020/04/26(日)

雑感 充実した音楽生活が送れているのは喜ばしいことなのだが、どうにも抑圧感が半端なく、ストレスは そこはかとなく くすぶっている。 いつまで続くことやら・・・ たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はアルペジオ編から。 youtu.be

2020/04/25(土)

雑感 今日もウォーキング以外終日自宅。 ギターを弾いた時間はそれほどでもないが、音楽生活時間は12時間越え。 まあ、リスニングのほとんどがYouTubeだったり、Webサイト巡りだったが・・・。 それでも、かなりの刺激を受けたし、今自分がしたいことも少し…

2020/04/24(金)

雑感 以前は金曜日はツタヤでDVDを借りに行く日だったのだが、今は控えている。 そのため、全く曜日の感覚がなくなってしまった。 ま、別に困らないけど、ないよりはあった方がいいとは思う。 時間の過ごし方に関しては、毎日何かしら気づきがあって、それは…

2020/04/23(木)

雑感 高校時代、ギタリストになりたいと思った。 大学時代、自分なりにどう頑張ってみても、1日中音楽に浸かることができなかった。 それで、音楽への道を諦め、別の1日中打ち込めるものを探し始めた。 いろいろな道を歩いてきたけれど、ここにきてようやく…

2020/04/22(水)

雑感 課題チェックシートにタスク毎の見積もり時間を書き、集計すると763分という数字。 12時間43分。 1日だけなら別に不可能な数字ではないが、毎日は無理。 さて、どうするか? 基礎固めを重視し、そちらを重点的に毎日のルーティンにするか、応用や実践練…

2020/04/21(火)

週次レビュー 4月、第3週目が終わった。 課題チェックシートをつけ始めて、以前に比べたらいろいろな部分でかなりの改善がみられたと思う。 どうしても後回しになり、やらずに終わってしまうタスクの傾向も明確になってきた。 外出を控えているせいで、時間…

2020/04/20(月)

雑感 これだけ日常の動きが少なくなると、嬉しいことに自然と時間枠が定着して来る。 この機会を大いに利用し、一気に理想の音楽生活のスタイルを目指したいのだが。 毎日、どれだけやっても残ってしまう不満感。 それは致し方ないにしても、1日7時間(最近…

2020/04/19(日)

雑感 コロナに関して思うところ、考えるところはたくさんあるが、このブログではあえて書くことはしないつもり。 ただ一つだけ書いておくとしたら、もっと生活を研ぎ澄まそうと思う。 もちろん音楽だけではなく、生活全体。 価値観が大きく揺るがされたコロ…

2020/04/18(土)

雑感 今日はまた少し軌道修正。 家仕事は2時間までと決め、なんとかバランスを保とうと努力した。 しかし、睡眠不足だったのか、集中力が長く持たなくて、休憩の多い1日だった。 たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はスタンダード編…

2020/04/17(金)

雑感 昨日の「頑張った感」が強くて、今日は少しアプローチを変えようと思ったのだが、あまり効果はなく、気持ち的に今ひとつな1日だった。 家仕事の復活も果たしたが、微妙な結果。 どのくらいの時間配分がベストなのか、探るのにしばらくかかりそうだ。 最…

2020/04/16(木)

雑感 新しくファイリングしたバインダーを使っての練習初日。 思いの外うまくいった。 何をすればいい、というのがすぐにわかるのはやはりテンポが途切れず効率的だ。 しかし、家仕事をこのところ全く放り出しているので、そろそろヤバいかも。 このまま満足…

2020/04/15(水)

雑感 今日は3週目の始まりの日ということもあり、ノートを整理してみた。 今は科目ごとにファイルケースにノートをまとめているのだが、そこから、今週やる分を抜き出し、1冊のバインダーにまとめた。 こうすれば、今日何をやるのかがハッキリするし、効率…

2020/04/14(火)

雑感 バンドのボーカルから動画が送られてきたので、それにギターを加える、という作業を始めてやってみた。 手持ちのソフトでなんとかしようと試行錯誤。 まずは送られてきた動画から音声を取り出すために、「ビデオ2ミュージック」というアプリをiPhoneに…

2020/04/13(月)

雑感 今日は前半かなりいいペースでルーティン実技練習が捗り、いい実績が残せたと思う。 この感覚が普通になれば、一歩進んだ練習への道が見えてくる。 というか、後半少し失速してしまったのがとっても残念。 あと一歩(いや、まだ数歩か…)かなあ〜 たす…

2020/04/12(日)

雑感 一歩も外に出なかった。 それなのに8時間13分。 こんな状況なのに、どうしてもっと時間を確保できないのか・・・ しかし、楽天的な僕でも、流石に少々疲れてきた。 我ら日本人のメンタルがすごく心配・・・。 たすくま サマリー 課題チェックシート TGM…

2020/04/11(土)

雑感 今日も終日自宅。 さすがに最近は、時間量は多く取れている。 おかげで、感覚的にも「やった感」が薄れてきてくれた。 まだまだやりたいことができていない、という気持ちの方が強く、まあ、それはそれで「不満感」ではあるのだが、それはいいことなの…

2020/04/10(金)

雑感 今日はスケールの練習用ノートを作るのにかなりの時間がかかってしまい、合計時間の割に実技は少ない一日となってしまった.。 この1年、結構スケールの学習ノートは書いてきたが、まだピントがピッタリとハマっている気がしない。 でもまあ、そのうち一…

2020/04/09(木)

雑感 このところ時間量はまあまあなのだが、気分的には全く物足りない。 もっとやりたいことがたくさんあって、本当困る。 たすくま サマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はジャズ・フレーズ編。 いい感じにアレンジできたと思うんだけど・・・…

2020/04/08(水)

雑感 緊急事態宣言が出ても、僕の生活はほとんど変わらない。 どんだけ引きこもりなのか・・・ たすくま サマリー 課題チェックシート 昨日試しに作って見た週次表がなかなか良さげだったので、第2週目の表を作って見た。 TGM課題投稿動画 今日は自分にとっ…

2020/04/07(火)

雑感 昨日の出来過ぎ感が強く、今日はスタートで少し つまづいたか。 そして、日中のお出かけ、そして帰宅後のまったり、が致命的。 夜の「緊急事態宣言」も合わせて、どうも今日は今ひとつな出来だった。 それでも6時間くらいは音楽に費やしてのことなので…

2020/04/06(月)

雑感 今日は思ったよりも科目的に色々手をつけられた1日だった。 日によってそれぞれの科目に対する思い入れというか、こもる力が異なるのはどうしようもないのだろうか? まあ、限られた時間の中、その日やりたいと強く思うものを優先し、その代わり、課題…

2020/04/05(日)

雑感 トータルギターメソッド では毎日課題を動画に撮りFacebookに投稿する。 10秒間だけなのだが、これがどうにも難しい。 例えばずっと練習をずっと撮り続けて、一番出来の良いものを取り出すというやり方もあるかもしれないが、どうもそれは邪道な気がし…

2020/04/04(土)

雑感 今日はほとんど考え事。 改めてこれからどう練習していくか、科目別、そして総合的に考えてみた。 で、思ったのが、そろそろ方向性を変えようかな、ということ。 今までは基礎づくりと思って、ただひたすら弾く、深く考えない、手癖になるくらいを目標…

2020/04/03(金)

雑感 今日はスイッチが切れてしまった。 朝から家仕事に追われ、夕方やっと落ち着いたのだが、もう気持ちを取り戻すことはできなかった。 しばらくないと思っていたが、意外とあるのかも? 4月はその辺のところもしっかりと検証しようと思う。 たすくまサマ…

2020/04/02(木)

雑感 課題チェックシートには78個のタスクが並んでいる。 これはスケールだったら今どんなエクササイズをして、カッティングだったら、コードワークだったら・・・などと理想のカリキュラムを構築できないか、と模索したものだ。 できる限り絞り込んでこの内…

2020/04/01(水)

雑感 今日も終日自宅。 今月は家仕事のバランスを少し増やそうと思っている。 だからまずは日中少し家仕事を入れ、音楽が6時間を越えたら、また余力があれば家仕事に切り替える、そんな感じでいこうと思っている。 たすくまサマリー 課題チェックシート 継続…

2020/03/31(火)

月次レビューのようなもの 簡単に3月を振り返って見る。 2月の合計時間は141時間50分。 3月が224時間4分。 かなりの上昇だ。 しかも1日平均7時間13分。 6時間越え、という目標もクリアできた。 科目のバランスはまだまだコントロールしているとは言えないが…