ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/04/05(日)

雑感


トータルギターメソッド では毎日課題を動画に撮りFacebookに投稿する。

10秒間だけなのだが、これがどうにも難しい。

例えばずっと練習をずっと撮り続けて、一番出来の良いものを取り出すというやり方もあるかもしれないが、どうもそれは邪道な気がして気が進まない。

編集の手間もかかるし。

それよりは毎回録画ボタンを押してワンテイクずつ撮っては確認し、またやり直す、その繰り返し。

納得のいくもの、もしくはもうこれ以上は無理、というテイクが撮れるまで、昨日は1時間くらいかかってしまった。

このシステムはかなり良い練習になるのでは、と思っている。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200406053351p:plain


課題チェックシート


f:id:KIZAMU:20200406053356p:plain f:id:KIZAMU:20200406053401p:plain

TGM課題投稿動画


上に書いた1時間以上かかって撮ったテイクがこれ。こんなもん。

はい、スタート! で、いきなりベストの演奏ってホント難しい、っていうか無理😰

youtu.be