ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/05/30(土)

雑感 このところ音楽以外のことで悩ましいことが多くなってきた。 まず一番滞っているのが「体重管理」。 全くコントロールできない・・・。 体重は着実に増えている。 どんどん自分の目標とする体重から離れていく。 困った・・・。本当に困っている。 次が…

2020/05/29(金)

雑感 しばらく前から友人の息子さんにスカイプでギターのレッスンもどきをしている。 自分はまだまだ人に教えられるものは何も持っていない。 だから、とりあえず部活のOB的立ち位置で、あくまでもアドバイスにとどまるのだが。 そうしたら、友人からお礼に…

2020/05/28(木)

雑感 やはり、自分のやりたいことを全て洗い出したことはよかったと思う。 不思議なことだが、逆に気分が落ち着いたというか、ゆったりとした感じ。 午前中に基礎的なルーティン練習をして、昼食後はまずトータルギターメソッド のfacebookレッスン。 そして…

2020/05/27(水)

雑感 自分がしたいと思っている音楽タスクをもう一度じっくりと考えた。 考え方として、大項目 ー 中項目 ー タスク(5分〜15分)に分けていく。 大項目として次の9つ。 1: THINK 2 : リスニング 3 : 環境整備 4 : 理論マスター 5 : アドリブワーク 6 : コー…

2020/05/26(火)

雑感 音楽生活を見直すために、もう一度一から考えてみた。 それぞれの粒度を考えながら、タスクを全て洗い出して見ることに。 今回新たに考えたのは各科目を基礎編、応用編に分けてみるということ。 理想は毎日同じ流れでタスクをこなしていきたいのだが、…

2020/05/25(月)

雑感 割と長い時間考えたのだが、結局いまの音楽生活の具体的な改善案は出てこなかった。 やりたいことが多すぎる・・・ でも、100%時間を有効に使えているかというと全然ダメ。 その間を取り持って、ちょうど良いところを示してくれるのが「たすくま」の役…

2020/05/24(日)

雑感 課題シートに対する熱が冷め、記入をやめてしまった。 昨日、今日と「流れのままに」などと言い訳をして、サボってしまったが、たすくまを早く改善しないとPDCAがますます回せなくなってしまう。 個別のタスク管理、全体から見たバランス管理。 この2つ…

2020/05/23(土)

雑感 結局今日は流れに身を任せて、音楽漬けの1日を過ごした。 で、肝心のたすくまや課題チェックシートの改善に関してはほとんど手をつけられなかった。 まあ、いいや。 まだしばらくは流れのまま過ごしていこうかな。 たすくまサマリー TGM課題投稿動画 今…

2020/05/22(金)

雑感 たすくまも課題チェックシートも改良が必要になってきたようだ。 全科目のバランスを見ていくのには「たすくま」だけで十分なはず。 そのためにはたすくまの「プロジェクト」と「タグ」を練り直さなければいけない。 コロナ自粛のせいで自分の生活が大…

2020/05/21(木)

雑感 課題チェックシートがうまく働いてくれていない。 使い始めた頃はいい感じだったのだが、いまはどうも効果を感じられない。 ただ記録するだけ。 なんとかしなくちゃ。 たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はジャズ・フレーズ編か…

2020/05/20(水)

雑感 このところ右手が痛い。 思い切り力んで痛めたのだろうか、でも記憶にない。 もしかしたらカッティングの練習か? それほどやりすぎてはいないと思うのだが、体が衰えているのでもしかしたらそうなのかもしれない。 たすくまサマリー 課題チェックシー…

2020/05/19(火)

雑感 今日は意識して家仕事や食事などの時間を減らし、音楽に向かった。 結果は11時間。 時間量は最近はあまり気にならなくなってきた。 ほぼほぼ1日音楽に浸かっているような感じだ。 ただ、内容はまだまだ不満がいっぱい。 どうしたら満足いく生活が送れる…

2020/05/18(月)

雑感 午後がうまく使えない。 12時で一旦音楽を休止し、家仕事などに取り掛かるようにしている。 昨日はなんだかんだで、自室に戻ったのは夕方の5時。 もうその時には体力も気力も疲れてしまっていた。 結局思うように時間を過ごすことができずに、寝室へ行…

2020/05/17(日)

雑感 振り返ると残念な一日。 時間量的には問題ないのだが、内容が理想とは離れている。 たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はアルペジオ編から。 youtu.be

2020/05/16(土)

雑感 課題チェックシートを見直してみた。 大きく学習と実技とに分け、その中で科目を再配置した。 1日の中で全科目をやるのは不可能なのは明白。 だから、どれだけ1週間の中でバランスをとって、前進していけるか。 このシートでチェックしていければいい…

2020/05/15(金)

雑感 ショッピングモールのエスカレーターで派手な転倒をし、肘と膝を強打した。 肘はかなり深く擦りむいたらしく、出血がひどい。 ひざもだいぶ強く打ったらしく、かなり痛い。 全く年取ったなあ。 でも、指を怪我しなくて本当に良かった・・・。 毎日の練…

2020/05/14(木)

雑感 今週は新しいことに挑戦したのだが、残念ながら後半戦がちょっと崩れてしまった。 突如思い立ってやり始めたデスク周りの改善作業が体に与えたダメージが大きくて、2〜3日回復できず、中途半端な数日を過ごしてしまったのだ。 このところ強く感じるの…

2020/05/13(水)

雑感 昨日の改善作業は相当体にきたようで、今日は筋肉痛と疲労感で1日、あまり集中することができなかった。 全く体力の低下は日を追うごとに加速していくようだ。 ということで、今日も大したことはできなかった。 DTM用にベースが欲しくなった。 しかし、…

2020/05/12(火)

雑感 今朝、机の上にコーヒーをこぼしてしまい、結構悲惨な状況に。 そこで、どうせ掃除するなら、と以前からやろうと思っていた机まわりのリフォームをすることに決めた。 リフォームといっても、やることはまずデスクの高さをあげ、ステレオラックに揃える…

2020/05/11(月)

雑感 夏なんですの次に何をやるか・・・ 次に選んだのは Steely Dan の “Don’t Take Me Alive” 。 これの「弾いてみた」動画を作ってみようと思う。 そのためにもまずは完コピをしなくては。 今日は音作りとイントロ部分の練習。 さて、どのくらいかかるかな…

2020/05/10(日)

雑感 今日は朝からGarageBandに取り組んだ。 楽曲ははっぴいえんどの「夏なんです」 ドラムとベースを打ち込み、そのあとギターを2本、ボーカルを2本、録音した。 全く初めてのDTM。 納得いくまでやろうとしたら仕上がらずに途中で投げ出すことになるかも…

2020/05/09(土)

雑感 トータルギターメソッド の課題を毎日録画して投稿する、という行為はものすごく良い。 たくさんの良い点があるのだが、やはり自分でOKを出すまで細部にこだわり録音する、というところ。 今まで、バンドの準備練習でもここまでやってこなかった。 そこ…

2020/05/08(金)

雑感 このところルーティンに関しては、トータルギターメソッド 以外は「まあまあ」という印象。 ただ、なかなかルーティンに加えたいと思っていることができない。 今週は少し冒険だけど、練習の順序を崩してみようと思う。 せっかく定着しつつあるルーティ…

2020/05/07(木)

雑感 今日は久しぶりに家仕事、と言うか、用事で駅の方へ出かけた。 そんなわけで、音楽生活も久しぶりに6時間を切ってしまった。 とにかく、今週の反省はビデオを見ながらの「ながら練習」が多かったこと。 やろうと思っていたことの半分も進んでいない。 …

2020/05/06(水)

雑感 トータルギターメソッド の進みが遅すぎる。 どうしても毎日後回しになってしまい、なかなかうまいこといかない。 なんとかしなくちゃ。 たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日はカッティング。 この10秒の動画を撮るのに1時間く…

2020/05/05(火)

雑感 このところ「ながら練習」が過ぎる。 「ながら練習」はどうしても集中が長続きしない時には、練習を続けるのに役には立つのだが、問題は「過ぎる」こと。 YouTube・・・これが止められない。 なんとかしなくては。 たすくまサマリー 課題チェックシート…

2020/05/04(月)

雑感 今日は一日、あまり集中できなかった感じ。 眠りが足りなかったのか。 なんかこの中途半端感は、気持ちが落ち着かずストレスだ。 なんとか1日のスケジュールの基本的な枠組みを確立したいのだが、なかなかしっくりくる案に当たらない。 まあ、グズグズ…

2020/05/03(日)

雑感 このところ毎日6時間以上は音楽時間として確保できるようになった。 こうなると少し気分的にも楽になって、ある程度はその日、その時にやりたいことに集中してもいいのかな、と思うようになった。 そろそろ基礎的な練習だけでなく、耳コピの時間も増や…

2020/05/02(土)

雑感 引きこもりは慣れてるし、音楽三昧だから苦にはならない。 だけど、「出かけちゃいけない」という感覚は、その閉塞感がとっても窮屈だ。 今日は家仕事もサボったので、音楽生活は12時間半くらい。 座りっぱなしで、少々腰にきているかな。 スケールをよ…

2020/05/01(金)

雑感 このところYouTubeをかけながらの練習の時間が多くなりすぎている。 今日は特に睡眠不足がたたって、なかなか集中できなかったので、つい「ながら練習」に走ってしまった。 少し抑えないと。 たすくまサマリー 課題チェックシート TGM課題投稿動画 今日…