ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020/07/30(木)

雑感 このところ午後の過ごし方を意識的に変えている。 ちょっと迷路にはまっちゃった感はあるが、まああと1日。 なんとか8月1日からはなんかしらのアップグレードした午後を過ごしたいと考えている。 各科目に対する投下時間の管理。 ここで今までよりもち…

2020/07/29(水)

雑感 今朝も寝坊してしまった。 疲れが溜まってるのかなあ。 結局午前中はほとんどダメ。 午後はまあなんとか持ち直したかな。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はカッティング編。 youtu.be

2020/07/28(火)

雑感 今日はほぼ一日家仕事・・・早朝、夜、共に疲労感で細かい練習にはあまり集中できず、考え事の多い1日になった。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 毎日、この課題動画を撮るために、だいたい1時間くらいかかる。 練習に15分くらい。 録画に30分く…

2020/07/27(月)

雑感 先日からトライしている一覧表によるタスク管理。 少し改良してアナログからデジタルに移行した。 音楽をしている間は目の前のiMacがつきっぱなしなので、画面の端にずっと表示するようにした。 で、その都度ではなく、午前中が終わったらとりあえず記…

2020/07/26(日)

雑感 来月からまたピアノのレッスンを再開しようと思う。 本当のところ、続けようか迷っていたのだが、まあ月に2回だし、破格で見てもらっていることもあるので、もう少し続けてみようか。 それにしても、今一度僕はピアノで何をしたいのかを明確にする必要…

2020/07/25(土)

雑感 今日もちょっと寝坊して、スタートが遅くなってしまった。 新しくスケールの教則本を読み始めた。 これが結構面白くて、出会えて良かったなあ、と思っている。 今まではコードの方にばかりとらわれていたけれど、スケールから見直すと腑に落ちることが…

2020/07/24(金)

雑感 午前中に基礎固めのエクササイズを中心に配置し、午後、応用・実践のエクササイズを配置した新しいシステム。 朝のスタートが遅れたことで、少々つまづいた。 結局午前中は157分(2時間37分)しかできず、午後も家仕事に追われ、合計は148分(2時間28分…

2020/07/23(木)

雑感 一つ考え方を変えてみた。 午前中を基礎固め枠、午後を発展枠とし、タスクを振り分けてみたのだ。 これは今までの傾向で、どうしても昼食後は基礎的な学習に集中できなかった、ということや、発展系のエクササイズは先送りになりがちで、そこに不満の種…

2020/07/22(水)

雑感 日々の練習をもっとシステマチックにマネジメントしたい! いいところまで行っているとは思うのだが、まだ「システム」としてうまくいっていないのだ。 色々と試行錯誤して、色々な方法を試してきているのだが、なかなか「完成」とまでいかない。 もう…

2020/07/21(火)

雑感 今日は終日自宅。 そして特に何事もなく、淡々と <音楽〜読書〜家仕事少し> と時間は流れて行った。 日記に記すようなことが特にないのだが、こんな日がもしかしたら理想なのかも、なんて思った。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はブルー…

2020/07/20(月)

雑感 今日は日中出かけていたのだが、早朝と夕方から夜で6時間半くらいの音楽時間がとれたので、まあよかったかな、と思う。 理想の1日のイメージが明確につかめないでいる。 そんなことは無理なのだろうか・・・。 別に日々の生活が不幸なわけではない。 …

2020/07/19(日)

雑感 昨日は2週間ぶりの坐禅会。 コロナ仕様で今日も短め。 何のために坐るのか・・・何を得られているのか・・・ はじめのうちは色々考えたが、いまはもうどうでもいいかな。 ただ静かに坐る。 その時間がもっと僕には必要な気がする。 家でも瞑想の時間を…

2020/07/18(土)

雑感 自分でカリキュラムを進めて行くことの難しさを改めて感じている。 8時間34分の時間を音楽に費やしているのに、どうしてうまく配分できないのか・・・。 欲張りな自分と根性なしの自分。 流れている時間の中では刹那的な感覚でタスクを選択し、どうして…

2020/07/17(土)

雑感 今日は自分の印象では結構やった感じだったのだが、集計するとそうでもなかった。 なんでだろう、と考えたら、そういえば今日はYouTubeやPrimeVideoを見ながらのながら練習を全くしないで、全練習を集中してやったからだ、と思い至った。 どうしても集…

2020/07/16(木)

雑感 今日は色々なことをした割に、音楽も6時間確保でき、最近には珍しく満足度の高い日となった。 単純に嬉しい。 たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はジャズ・フレーズ編から。 youtu.be

2020/07/15(水)

雑感 微妙な体調不良と家仕事で午前中、音楽は何もできずに終わった。 弾き語りと合わせて、バンドのコード譜も丁寧に仕上げようと作業を始めた。 今日はジョー・山中の『人間の証明』 今回の作業のテーマはできる限り1ページにできるものは詰め込む、とい…

2020/07/14(火)

雑感 今日はGaragebandに『突然の贈り物』を録音してみた。 エレキとアコギと歌。 ほぼ1発録りでまずは仕上げてみた。 ひどい。 1曲を通してノーミスでいくことがこんなに難しいとは・・・。 コードでおかしいところもあるし、歌なんて、マジ気持ち悪い。 …

2020/07/13(月)

雑感 弾き語りのレパートリーを一つ一つ初めから作り上げていく、という考えに先日より取り憑かれて、とりあえず今日、一歩進んだ。 選んだ曲は大貫妙子の『突然の贈り物』 この曲は昔から大好きで、本人のバージョンはもとより、矢野顕子、大橋トリオの作品…

2020/07/12(日)

雑感 このところの不満感の一つがはっきりした。 地道な練習に明け暮れているが、いざ人に「何か弾いて?」と言われたときに演れるレパートリーが思いつかない。 このことに対するストレスが溜まりきってしまったのだ。 そりゃあ、頑張って探せば何かできる…

2020/07/11(土)

雑感 このところ毎日積み重なったいく言いようのない不満感はなんなんだろう。 マンネリなのか? それともたるんでるだけなのか? このところ家仕事もなく、終日自宅に引きこもっている。 それなりに音楽にも精を出し、ほかのことも少しは手をつけている。 …

2020/07/10(金)

雑感 毎日、まあまあの音楽時間を過ごしているのだが、どうも最近満足いかない。 心の底で何かがくすぶっている感じ。 考えすぎか?とも思う。 まあ、いろいろ試すしかないか・・・ 何が足りない? たすくまサマリー 今日の10秒練習動画 今日はリズムギター…

2020/07/09(木)

雑感 今日はまあまあ音楽三昧の1日にできたかな。 あとはもっと「コントロール感」というか、目標に向かって明確に進んでいる、という実感が欲しいところ。 余裕が欲しいのかな。 まだ、ギリギリ頑張ってる、というレベル。 「自分」という音楽家を作り上げ…

2020/07/08(水)

雑感 今日は3ヶ月に1回の定期検診の日。 血液検査の結果、多少減量に成功したおかげもあって、血糖値のポイント(HbA1c)が0.2ポイント下がった! 数値的にはまだまだだが、いい兆し。 減量と比例してポイントは下がってくれるようだ。 何としても年内に目標…

2020/07/07(火)

雑感 今日は若干小休止の1日。 久しぶりにAmazonPrimeVideoを2本続けて見てしまった。 「その女諜報員アレクシス」と「監視者達」 監視者達は2度目。 まあ、両方とも面白かった。 いつもならギターを弾きながら観るのだが、今日はあえて触らなかった。 TGM…

2020/07/06(月)

雑感 表題にもなっている「たすくま」。 本来はタスク管理を目的として作られたアプリ。 それを僕は(多分僕だけじゃなく使っている人はだいたい)ライフログのアプリとして使っている。 つまり、1日の行動のほとんどをたすくまに記録している。 その中から…

2020/07/05(日)

雑感 今朝はコロナで休会となっていた坐禅会に久しぶりに行った。 粥座が無かったり、坐禅が3シュが2シュに減ったり、と時間は短めの設定。 まだしばらくはこんな感じだろうが、まあ一つ取り戻した感覚。 引きこもり生活ゆえ、コロナ禍でも僕の日々はそう…

2020/07/04(土)

雑感 午前中は音楽に集中できた。 TGMのテキスト攻略が少しずつ、波に乗り始めている。 唯一、ジャズ・フレーズの攻略がうまくいかない。 なんだろう、名取さんのテキスト攻略でもそうなのだが、音源とテキストの環境整備も整っているのに、どうもスムーズに…

2020/07/03(金)

雑感 可もなく不可もない、そんな1日。 午前中からTGMのテキストを攻略。 午後が少しスタートが遅くなり、時間切れ感が強かったが、全体で7時間越えなので、まあ仕方ないか。 YouTubeのMistletoe Music School・山田さんの講座がすごい。 この人のレッスン受…

2020/07/02(木)

雑感 今日も家仕事に追われた1日だった。 まあ、普段サボっているから仕方ない。 それでもなんとかTGM(トータルギターメソッド )の各科目を集中して練習した。 なんとか1ヶ月で全メニュー(スタンダード編などを除く)を終わらせたい。 7月は他の練習を犠…

2020/07/01(水)

雑感 今日は午前中は集中してできたのだが、午後、家仕事が思いの外長引いて疲労困憊、かろうじて課題動画投稿ができた、という程度。 今日から1ヶ月でTGMのテキストを一通り全てやろう、という計画だったのだが、初日からコケてしまった。 できたのは少し…