ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/07/06(月)

雑感


表題にもなっている「たすくま」。

本来はタスク管理を目的として作られたアプリ。

それを僕は(多分僕だけじゃなく使っている人はだいたい)ライフログのアプリとして使っている。

つまり、1日の行動のほとんどをたすくまに記録している。

その中から音楽に関することだけピックアップして、iPadの「たすくま」にもう一度入力。

それを元にこの練習日記を書いている。

最近は引きこもり度が高くなって、1日のほとんどが音楽になってきた。

やっとここまで来たか、という感じ。

以前はなかなか音楽の時間が増やせなかった。

まあ、家仕事をかなり放置しているということも言えるが、何と無くは回っているので、このまま行けるところまで行くつもり。

たすくまを使い始めて多分6、7年くらいか。

まだ使いこなせていない。

でも、このアプリのおかげで今の僕はある。

本当に制作関係者に感謝してます。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200707070412p:plain

今日の10秒練習動画


今日はスケール編。

youtu.be