ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/07/19(日)

雑感


昨日は2週間ぶりの坐禅会。

コロナ仕様で今日も短め。

何のために坐るのか・・・何を得られているのか・・・

はじめのうちは色々考えたが、いまはもうどうでもいいかな。

ただ静かに坐る。

その時間がもっと僕には必要な気がする。

家でも瞑想の時間を確保しなくちゃ、と思う。

1日の記録を細かくつけている「たすくま」だが、そろそろスタイルを大きく変えようかな、と考えている。

坐禅も含めて、音楽、読書や家仕事・・・自分にとって記録しておきたいことだけに絞ろうか、と。

いまは、洗顔とか食事の支度の手伝いとか、まあ毎日の日常生活雑事まで細かく記録しているが、そろそろ卒業しようかな。

『硝子のハンマー』読了。

音楽生活をとにかく優先して生活しているが、やはり他の、でも僕にはとっても大事なことをきちんと、バランスよく続けていきたい。

そのためにも「たすくま」の改善が必要だ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200720051355p:plain

今日の10秒練習動画


今日はアルペジオ編からジャズフレーズ。

youtu.be