ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/23 5時間44分 振り返り下手

ライフハック日記

時間管理

2019年8月23日の音楽生活・合計時間は5時間44分でした。

振り返ること。

正しい一歩を踏み出すためには必要なことだ、というのはわかります。

ただ、どう振り返ればいいのか…がわかりません。

今日はそのことに思い悩んで、気づくと1時間くらい経ってしまっていました。

そして、その結果わかったことといえば、僕は振り返り下手である、ということだけ。

そこで、決めました。

しばらくはこのことは考えずに、記録だけしっかりと残して行くことに専念しようと思います。

そして、その記録で大事なことは、3つ。

  1. 何の科目をやった?
  2. 何時間やった?
  3. 具体的に何をして、何か気づきはあったか?

以上のことを、できる限り効率的に記録し続けていけば、今の所はもう十分ではないか、と思います。

たすくまの機能を活かしながら、効率的に日記を書いて、少しでも弾く時間を増やした方がいい、というかそうすべきですよね。

悶々と考えているより、とにかく弾け! ということです。

たすくま日記

それでは早速、たすくまからコピペしていこうと思います。

8月23日の合計は5時間44分。

内訳は

f:id:KIZAMU:20190824065921p:plain

具体的に何をして、何か気づきはあったか?


新たに「読譜トレーニング」を15分だけルーティンに加えることにしました。

今、「指板把握」の科目で行っているのは
  ・インターバル学習(指板上での度数把握)
  ・オクターブトレーニング
  ・アプリ:Fretuoso で指板の音名当てトレーニング
の3つですが、より実践的練習を増やそうと思い、始めることにしました。

素材は大昔に買って、ほとんど手つかずの『IIVフレーズ集』で、試しに始めてみることにしました。

f:id:KIZAMU:20190824065925j:plain f:id:KIZAMU:20190824065934j:plain

アドリブ練習の準備も始めました。
名取さんのフレーズ集を10個ずつ一つの譜面にまとめようとしています。
これは環境整備の部類なので、時間はあまりかけられませんが、コツコツと積み上げていければなあ、と考えています。

で、今日のメインは「トライアド学習」でした。
たくさんの人が「トライアド」の重要性を言われています。
やはり最初に突っ込んで学習しておこう、といろいろなテキストをまとめながら、自分なりに進めていこうと、新たに本格的に学習を始めました。
どう定着させるか…楽しみです。

f:id:KIZAMU:20190824065945j:plain

たすくまスクショ

f:id:KIZAMU:20190824065952p:plain