ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/22 2時間5分 気持ちも新たに

ライフハック日記

時間管理

2019年8月22日の音楽生活・合計時間は2時間5分でした。

科目別では次の通り
 ・音楽生活考察     01:04
 ・無窮動トレーニング  00:40
 ・指板把握       00:18
 ・指トレ        00:03
 ・コードワーク学習   00:00
 ・ピアノ練習      0:00
 ・スケール学習     00:00
 ・環境整備       00:00
 ・横須賀バンド     00:00
 ・YouTube 視聴     00:00

総評

昨日は一日出かけていたので、時間は少なくなってしまいました。
日記に時間がかかりすぎたかな、とは思いますが、考える時間を意識的に減らそうとは思わないので、まあ良しと考えています。
無窮動トレーニングは、ざっとできるところまで一気に通して練習すると40分くらい。
残りの3曲を加えて、ほぼ1時間弱で一通り弾ける、ということになるので、やはり早く攻略したいです。
今の僕にとって一番楽しい練習かな。
いや、「楽」というのが正解かもしれません。
考えずにただ弾く、というのがとっつきやすいし、続けやすいです。
毎日弾いていると進歩も見えますしね。
理論的な裏付けはもっと弾けるようになってからでいいや、と今は思っています。

雑記

出かけている中、少し時間ができたので久しぶりに御茶ノ水へ行って見ました。
相変わらず楽器店が並んでいますが、お目当のお店のシャッターは降りていたので、がっかり。他のお店は少し覗きましたが、やっぱり買いたいものがないと全然つまらない。早々に移動しましたが、それでも歩き疲れたなあ。

たまに新しいギターが欲しくなる時もありますが、今の僕にはもういらないかな、と今日色々眺めていて改めて思えたのは収穫でした。
今ある335とスタインバーガー、そしてテレキャスで十分。
その子たちを大事にしながら、何より演奏技術を高めることに専念しよう、と決意を新たにすることができました。

f:id:KIZAMU:20190823053033j:plain