ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/08/21 6時間17分 たすくまでメモ

ライフハック日記

時間管理

2019年8月21日の音楽生活・合計時間は6時間17分でした。

科目別では次の通り
 ・コードワーク学習   01:50
 ・ピアノ練習      01:20
 ・スケール学習     01:00
 ・音楽生活考察     00:48
 ・無窮動トレーニング  00:42
 ・指板把握       00:26
 ・指トレ        00:09
 ・環境整備       00:02
 ・横須賀バンド     00:00
 ・YouTube 視聴     00:00

新しい試み

僕が使っているアプリ「たすくま」にはメモ機能があります。
今日は意識的にそこにそれぞれの練習が終わったら、どんなことをしたか、とかコメントを少し書くようにして見ました。
それをEvernoteにコピペして1ページにしてみたら、これが結構いい感じ。
これは絶対に続けていこうと思いました。
ここにもそれを貼り付けてみようと思います。

たすくまMemo

🅱️昨日の練習日記をつける
(06:06 - 06:50) 🅱️考察
2019/08/21 06:50
・日記を書きながら思いついた、パーソナルトレーナーを想定するという考え方。
・トレーナーを想定し、その人にどう自分の練習を現状を報告するか。
・これからは、それを考えながら記録をつけてみよう。

🎹 弾き語り曲の練習 
(08:00 - 08:34) 🎹ピアノ
2019/08/21 14:18
・ユーミンのひこうき雲をちょっとやってみた。
・その後はハナミズキ、雪の華を練習。
・そこで時間切れとなった。

🎹 ハノンでウォームアップ 
(08:45 - 09:02) 🎹ピアノ
2019/08/21 14:16
・いつものハノンを終わらせた後、ジャズ版をやった。
・フィナーレで作ったジャズハノンBASICアルペジオ、Cメジャーセブンをひいてみた。

🎹 ツェルニーの練習 
(13:44 - 14:15) 🎹ピアノ
2019/08/21 14:15
・久しぶりに一番からやってみた。かなり弾けなくなっている。
・30分で9番まで。肝心の今の課題曲10番に届かなかった。

Ⓜ️インターバル学習ノート 
(14:24 - 14:47) 
2019/08/21 14:46
・ブルーノートペンタトニック、ハーモニックマイナー、メロディックマイナーを学習。

Ⓜ️ トライアド学習 
(15:35 - 17:25) 
2019/08/21 17:18
・コード学習は久しぶりだったので何をどう進めていたのか覚えていなかった。
・トライアドを少しずつどう学習していくか考えながら進める。
・途中でTwitterでも注目している藤井進一さんのサイトにぶち当たる。
・ここでトライアドの記事がすごく充実していたのでその後ずっと読み続けてしまった。
・PDFとか印刷した。道しるべができた。感謝!

🎸 スケール基本ポジション練習 
(18:49 - 18:58) 🎸実技
2019/08/21 19:49
・自作のScale Study 01 エクササイズを練習

Ⓜ️ スケール・ノート学習 
(18:59 - 19:50) Ⓜ️学習
2019/08/21 19:50
・Scale Study 02の譜面を仕上げ印刷。
・Scale Study 03の譜面作りに着手。

🎸 無窮動 : 難曲集中攻略 
(19:54 - 20:37) 🎸実技
2019/08/21 20:37
・Bebop 3、Standard 1& 2をやった後、1625の1と2を練習。
そこでもうダウン。今日はおしまい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じのメモでした。

全練習の後に、振り返ってメモっておく習慣をつける。
これがまずは課題です。
メモの内容・質に関しては、毎日継続して書き、振り返ることを続けて行けば、きっと自然とブラッシュアップされるのでは、と期待しています。
今はとにかく習慣化に注力します。

参考になれば、とこんな本をポチってしまいました。

f:id:KIZAMU:20190822055554j:plain