ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/21 4時間7分 「振り返り」をどう活かす?

ライフハック日記

時間管理

2019年7月21日の音楽生活・合計時間は4時間7分でした。

科目別では次の通り
 ・無窮動トレーニング 01:44
 ・音楽生活考察    00:47
 ・指板把握      00:38
 ・コードワーク学習  00:31
 ・ピアノ練習     00:18
 ・指トレ       00:09

特記事項

以前はNumbersという表計算ソフトで、時間記録をもっと細かく集計していました。

無窮動トレーニングも各エクササイズ毎何分練習したかまでつけていました。

ただ、その集計にかけた時間に見合う分、見返りをあまり感じられなかったので、いつしかつけなくなってしまいました。

この日記もそうなのですが、振り返ることは大事だと思うし、そのおかげで今がある、とは思っています。

ただ、どうしてもそれを活かしきれていないのが、どうにももどかしい。

それに、「振り返り」に時間がかかりすぎては、本末転倒です。

もっと効率的に、そして極めて明瞭にPDCAを回していきたいのですが、なかなか今の自分にあったパターンが見つけられません。

「振り返り」をどう活かすか?。

直近の課題です。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/21の練習時間は247分でした。
2018/01/01からの累計時間は105,654分。
累計日数は567日。
平均すると1日186.3分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3220日かかる計算になります。

2018/01/01から3220日目は 2026年10月26日。

昨日と比べると、2日分縮めることができました。
しかし、目標日まであと895日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日549分(9時間9分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190722062007p:plain