ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/20 5時間51分 時間帯意識を強めよう

ライフハック日記

時間管理

2019年7月20日の音楽生活・合計時間は5時間51分でした。

科目別では次の通り
 ・ピアノ練習     01:35
 ・無窮動トレーニング 01:11
 ・音楽生活考察    01:04
 ・音楽理論学習    00:47
 ・コードワーク学習  00:42
 ・バンド録画検証   00:23
 ・指トレ       00:09

特記事項

昨日掲げた8時間目標、やはり難しい。

1日中、音楽のことを意識していても、なかなか実際の練習時間量は伸びてくれません。

もう少し振り返りの形式を工夫して、それを行動スイッチにうまく利用できないものか。

明日から、まずは1日を4時間ずつで区切って、そこでの時間数を記録してみようと思います。

だいたいいつも4時くらいには起きるので、次のようにセクションを区切ろうと思います。

 1. 00:00 ~ 04:00
 2. 04:00 ~ 08:00
 3. 08:00 ~ 12:00
 4. 12:00 ~ 16:00
 5. 16:00 ~ 20:00
 6. 20:00 ~ 24:00

このセクションの中で、どれだけ時間を増やすことができるか。

時間帯感覚をなんとか体に染み付かせ、その中でバランスをとっていく。

今まで1日単位で考えていた振り返りを時間帯というもっと細かい単位で行っていく、ということです。

吉と出るか凶と出るか…。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/20の練習時間は351分でした。
2018/01/01からの累計時間は105,407分。
累計日数は566日。
平均すると1日186.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3222日かかる計算になります。

2018/01/01から3222日目は 2026年10月28日。

昨日と比べると、5日分縮めることができました。
しかし、目標日まであと896日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日548分(9時間8分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190721044838j:plain Maret HosemannによるPixabayからの画像