ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/06 4時間8分 せめて「たすくま」はしっかりと

ライフハック日記


今日もイマイチ。

このところダメですねえ。

スランプ、と言っていいのかもしれません。

こんな状態の時は、記録を取ること自体もおろそかになってしまいます。

そこだけは死守しないと。

こんな時は特に気分で物事を判断しがちになります。

正確な「行動の時間記録」だけはしっかりと残しておかないと、客観的な現状把握ができません。

落ち込んだ気分っていうのは、引きずりますからねえ。

早く脱するためにも、「たすくま」でのライフログはきっちりとつけよう、と改めて思います。

さて、今日の音楽生活は…

7月6日の音楽生活は3時間13分でした


⭕️音楽生活考察・・・19分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・16分
  ・指板インターバル暗記カード

❌スケール学習

⭕️コードワーク学習・・・50分
  ・コードフォーム暗記カード

❌音楽理論学習

❌無窮動トレーニング

⭕️バンドアンサンブル・・・1時間24分
  ・横須賀バンド準備

⭕️ピアノ習得・・・1時間9分
  ・ハノン(8分)
  ・ツェルニー(6分)
  ・レッスン(55分)

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ・・・10分
  ・朝、昼、夜の3回。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/06の練習時間は248分でした。
2018/01/01からの累計時間は101,067分。
累計日数は552日。
平均すると1日183.1分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3277日かかる計算になります。

2018/01/01から3277日目は 2026年12月22日。

昨日よりかろうじて2日縮めることができました。
しかし、目標日まであと910日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日545分(9時間5分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190525060511j:plain