ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/24 5時間29分 復活の兆し

ライフハック日記


音楽モードはかなり復活したのですが、睡眠不足からか、なかなか集中できず、今日は苦労しました。

それでも、だいぶ「すべきこと」への意識もいい感じに高まってきました。

なんとか、納得いく時間の使い方ができるようになれればいいんですが。

それにはやはり細かく記録を取り続けること、そしてそれを検証すること。

それが、より効率的な改善方法かなあ、とは思うのですが、やはり検証以降が難しい。

せっかくとった記録を十分にいかせているか、と言うと、まだまだだなあ、と思います。

さて、そんな今日の音楽生活は…

6月24日の音楽生活は5時間29分でした


⭕️音楽生活考察
  ・1時間28分
   ・振り返り&考察

⭕️指板把握
  ・合計時間 10分
   ・アプリ:Fretuoso
   ・インターバル・暗記カード
   ・オクターブ・トレーニング

⭕️スケール学習
  ・合計時間 40分
   ・基本ポジション練習 13分
   ・無窮動2攻略 27分

⭕️コードワーク学習
  ・合計時間 1時間13分
   ・テキスト・ノート学習

⭕️音楽理論学習
  ・合計時間 32分
   ・『コード理論大全』学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計時間 1時間0分
   ・通し練習

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

⭕️リスニング・環境整備
  ・合計時間 15分
   ・耳コピ動画チェック

⭕️指トレ
  ・8分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


コードのこと、徹底的に学習したい。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/24の練習時間は329分でした。
2018/01/01からの累計時間は98509分。
累計日数は540日。
平均すると1日182.4分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3289日かかる計算になります。

2018/01/01から3289日目は 2027年1月03日。

昨日の結果と比べると、5日だけ縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月2日あります。
目標日まであと922日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日540分(9時間0分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190625055242j:plain PIRO4DによるPixabayからの画像