ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/23 3時間49分 Evernote再構成

ライフハック日記


韓国ドラマもやっと最終話を見終わり、果たしてこれでビデオ病から抜け出せるか。

しばらくはAmazon Prime Video のサイトへは行かないようにしなくちゃ。

ただ、今日もモードはそれほど戻りませんでした。

それでも、ここ数日、ある意味で解放された感覚で生活したおかげで、そろそろ反動が出てきそうです。

「規則的な生活」欲求がやっと強くなってきた感じと言ったらいいのかな。

まあ、こんな時は環境を整備するのが良いかと思い、若干カオス化してきたEvernoteの新しく音楽生活専用に作ったアカウンドのノートブックを整理しました。

このアカウントでのEvernoteは、僕の音楽生活のベース基地にしたいのですが、まだまだうまく構築できていません。

さて、そんな今日の音楽生活は…

6月23日の音楽生活は3時間49分でした


⭕️音楽生活考察
  ・3時間41分
  ・振り返り&考察

❌指板把握

❌スケール学習

❌コードワーク学習

❌音楽理論学習

❌無窮動トレーニング

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・8分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


明日からはいい再スタートを切りたいなあ。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/23の練習時間は229分でした。
2018/01/01からの累計時間は98180分。
累計日数は539日。
平均すると1日182.2分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3294日かかる計算になります。

2018/01/01から3294日目は 2027年1月08日。

昨日の結果と比べると、2日だけ縮めることができました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ5年0ヶ月7日あります。
目標日まであと923日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日540分(9時間0分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190624044344j:plain 3D Animation Production CompanyによるPixabayからの画像