ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/06/26 3時間45分 理論学習にシフト

ライフハック日記


今日は出先で少し時間が取れたので、理論の学習をしました。

最近わかってきたことが、どうしても受験勉強のように(例えがちょっとうまくありませんが)、とにかく暗記して頭に叩き込まなければ始まらない、ということです。

指板の音名やインターバル。

スケールの構成音。

色々なコードフォームにおけるインターバル…などなど。

理論的な学習に対して、もっと時間をしっかりと確保し、集中して、できるかぎり早く手持ちのテキストを終わらせよう、というモードになりつつあります。

なんとかこのモード、定着してくれるといいのですが…。

さて、そんな今日の音楽生活は…

6月26日の音楽生活は3時間45分でした


⭕️音楽生活考察
  ・31分
   ・振り返り

⭕️指板把握
  ・合計時間 6分
   ・インターバル・暗記カード 3分
   ・オクターブ・トレーニング 3分

⭕️スケール学習
  ・合計時間 20分
   ・ノート学習

⭕️コードワーク学習
  ・合計時間 39分
   ・暗記カード学習

⭕️音楽理論学習
  ・合計時間 49分
   ・『コード理論大全』学習

⭕️無窮動トレーニング
  ・合計時間 1時間9分
   ・通し練習 1時間
   ・未完成曲集中練習 9分

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・10分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


今、手元の音楽理論のテキストは次の4つ。

  1.通信講座のテキスト
  2.音楽理論ワークブック
  3.コード理論大全
  4.コードで覚える音楽理論

なんとか年内には全て攻略したい。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/06/26の練習時間は225分でした。
2018/01/01からの累計時間は98988分。
累計日数は542日。
平均すると1日182.6分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3285日かかる計算になります。

2018/01/01から3285日目は 2026年12月30日。

昨日の結果と比べると、2日だけ縮めることができました。
それでもやっと2026年代にまでなりました。
しかし、習得目標期限の2022年1月1日との差はまだ4年11ヶ月29日あります。
目標日まであと920日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日541分(9時間1分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190627040713j:plain Peggy und Marco Lachmann-AnkeによるPixabayからの画像