ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2019/07/05 3時間41分 子供か俺は...

ライフハック日記


どうも音楽時間が伸びない。

もっとやれるはずなのに、その時したいことを優先してしまう悪い癖。

したいことよりもすべきことをせよ。

子供か俺は...。

今日の音楽生活は…

7月5日の音楽生活は3時間41分でした


⭕️音楽生活考察・・・54分
  ・振り返り

⭕️指板把握・・・3分
  ・オクターブトレーニング

⭕️スケール学習・・・46分
  ・基本ポジション練習(12分)
  ・無窮動テキスト2攻略(34分)

⭕️コードワーク学習・・・46分
  ・コードフォーム暗記カード

❌音楽理論学習

⭕️無窮動トレーニング・・・1時間3分
  ・通し練習(45分)
  ・未完成曲集中練習(18分)

❌バンドアンサンブル

❌ピアノ習得

❌リスニング・環境整備

⭕️指トレ
  ・9分
  ・朝、昼、夜の3回。

振り返って思うこと


ビデオ病が数日感覚で再発します。

そんな時でもせめて「ながら」でもいいからギターを触りながらみよう、とは試みていますが、いかんせん、効率は悪すぎて、時間計算もしていません。

全くこの歳で自分がコントロールできないのは、本当に恥ずかしい。

強烈な刺激を受ければなんとかなるかも。

■ 10000時間到達予定日


ジャズギター 習得を意識して練習を始めた2018年1月1日から、
今日までの練習時間を記録しています。

2019/07/04の練習時間は221分でした。
2018/01/01からの累計時間は100,819分。
累計日数は551日。
平均すると1日183.0分の練習時間です。

10000時間(600000分)をこの平均時間で割ると3279日かかる計算になります。

2018/01/01から3279日目は 2026年12月24日。

昨日よりかろうじて1日縮めることができました。
しかし、目標日まであと911日。
この差を埋め、目標を達成するにはこれから毎日544分(9時間4分)の練習が必要です。

目標をクリアするのはほとんど無理そうですね。
それに10000時間の法則を信じているわけでもありません。
でも、毎日この計算をすることで、モチベーションを維持しやすいですし、
何より、数値目標があるのは分かりやすいです。
少しでも差を縮められるといいな、と思っています。


f:id:KIZAMU:20190706053916j:plain Free-PhotosによるPixabayからの画像