ギターと”たすくま”と"Notion"と

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽生活週次レビュー 04 : 1/18~1/24 Part3

僕が今受けているトータル・ギター・メソッドでは土曜日の課題がスタンダード曲の冒頭8小節部分のアドリブ動画。 本来、TGMの規則として内容の公開は禁じられているので、これから始めようとしているこの投稿シリーズも削除することになるかもしれない。 で…

音楽生活週次レビュー 04 : 1/18~1/24 Part2

買い物関連 今週のトピックとしてはPart1に書いたビデオのことの他には、ワイヤレス・ジャックを購入したことがあげられる。 Xvive(エックスバイブ)/ XV-U2/BK ギター・ワイヤレス・システム サウンドハウスで¥9,999。 シールドの取り回しに手間を感じるよ…

音楽生活週次レビュー 04 : 1/18~1/24 Part1

年末年始の色々な諸雑務から少しずつ日常が戻ってきて、練習もだんだんとペースに乗ってきた。 このブログも去年までの日記ではなく、今年からは週次レビューという形で始めた。 そして、内容も徐々に増えてきているので、何回かに分けて投稿することにした…

音楽生活週次レビュー 03 : 1/11~17

音楽生活時間合計 今年は今まで以上に時間量にこだわることにした。 もちろん日々の日記では練習内容の印象や質、バランスなどに対する感想を書くようにしているが、この週次レビューにおいては、より客観的に振り返りたい。 さて、そこでこの1週間の僕の音…

週次レビュー 02 (1/4~1/10)

音楽生活時間合計 この1週間で生活の中で音楽に関連した時間の合計は、34時間2分だった。 1日平均すると、大体292分。つまり4時間52分。 前回の週次レビューでは5時間34分だったので、後退してしまった。 未だアイドリング状態が続いている感じ。 特に、実…

今年からの新しい試み SpotifyやYouTubeで今年ハートマークをチェックした楽曲をきちんとまとめておこうかな、と考えました。 特に新曲をまめにチェックしているわけではないので、楽曲としては古いものも含まれると思います。 去年までにハートマークをつけ…

音楽生活・週次レビュー 01 (1/1~3)

今年(2021年)からこのブログでは週次レビューをしていこうと思う。 1週間の流れとしては、月曜日から土曜日がメインの練習で、日曜日は調整日。 その1週間をどうレビューしていくかはまだ未定。 そのうちに形になってくれればいいのだが。 だから、初め…

2020年買って良かった音楽関連モノ 2

さて、では早速下半期に買ったものをツラツラと・・・。 7月 ヘッドホン用の交換Pad 僕は今ヘッドホンは2つ。 モニター用にはソニーの定番 MDR-CD900ST。 もう一つはリスニング用でBoseのQuiet Comfort 35。 で、ソニーのヘッドホンのパッドがヘタってしま…

2020年買ってよかった音楽関連モノ

買ってよかったモノ・・・普通だったら、ベスト10とか、オススメ順とかで整理していくのかな、なんて思うけれど、どういう順番で載せようか、悩むだけ時間が勿体無いので、時系列順に買ったものを列記していこうかな、と思います。 1月 まずは動画撮影用に…